忍者ブログ

単眼的ギタリスト

網膜剥離で右目がほとんど見えなく、且つ何事にも単眼的思考に陥ってしまいやすい管理人のブログ

至福のひととき



至福のひととき。
それはエルゴヒューマンプロ2をオットマン展開&リクライニング状態で、PS PortalでFF16のサブイベントをダラダラと攻略しているとき。。。

いやぁ、やっぱりオットマンを使うとエルゴヒューマンプロ2買ってよかったと思えますね。

この画像を見て購入を決意したんですが、オットマンが良くあるタイプより倍くらい広くとても足が休まるんです。
しかもランバーサポートや座面の新しくなったメッシュ生地のおかげで腰や太ももの付け根が長時間座ってても全く痛くならないので凄く快適に過ごせてます。

PR

やっぱりJAFは最高だね

車は2台所有しておりヤリスクロスは仕事用、エスティマは休日用と使い分けております。
だもんで、エスティマはだいたい週1しか乗らないということになるんですが、これが仇となり子供が誤って後部座席の室内灯を点けたまんま施錠した結果、バッテリーが上がってしまい扉が開かなくなってしまいました。

こういった場合を想定して今のスマートキーにはメカニカルキーなる物理キーが内蔵されており、それを使えば扉が開く筈なんですが、回せどロックが解錠される気配は無し。
しょうがないので保険屋に連絡し付随サービスのロードサービスを読んでもらったんですが、何をやっても解錠できません。
しょうがないので更に保険屋に連絡し鍵屋さんを呼んでもらったんですが、こちらも力不足で解錠できず。

どうやらシリンダー自体問題はなく、その先のプラスチック部分が何らかの原因で破損し解錠出来ないとのこと。
しょうがないからと扉の間に空気で膨らませる物を挟んでやろうとするもガッチリ作られてるので隙間が開かないとお手上げ状態で帰っていきました。

最悪レッカーでディーラーへ搬送になるかなと考えてましたが、そこでJAFの存在を思い出し連絡しました。
JAFも最初メカニカルキーでの解錠を試みるも失敗。その次に鍵屋さんと同じく隙間に空気で膨らませる物を差し込んでスペースを作りそこに細長い針金みたいなものを差し込んで内側から解錠する方法をやることに。
するとあれだけ隙間が開かないと嘆いていた鍵屋さんをよそに、スペースを作り出しあっという間に解錠完了!わずか5分足らずの神業でした。

その後、無事にバッテリーを連結で回復してもらい車も無事に動かせる状態になりました。

今回は保険屋を挟んだので遠回りになったけど、やぱっり車トラブルはJAFが最高ですね。

HELIX 3.70 Ver.UP

朝何気なくXを見てたらバージョンアップのコールがあってたので、これ幸いと朝イチでアップデートを行いました。


実は今年4月に来ていた3.60はなんとなく気が乗らなくて初めてバージョンアップしないという暴挙に出てたので、実に1年ぶりのアップデートになります。
追加アンプなどの詳しい情報はこちら → https://line6.jp/news/1272/

今回も色々アンプやらFXやら追加されてますが、今のところ現状のパッチに満足してしまってるのであんまり触らずじまいになりそうです。
まあ基本アップデートはメジャーアップデート以外はどちらかというとバグ修正が主目的。
いつものことながらフットスイッチの問題がある個体なだけに、以前のようなメジャーアップデートでまたスムーズに切り替えができるようになることを祈りつつ行ってます。

バージョン3系に上がってからはパッチの切り替えが上手く行かないということは少なくなったんですが、変わりにバンクの上下移動でたまに飛んだり、タップスイッチをホールドしてもチューナーに切り替わらないというバグが発生したままなので、どこかのバージョンアップで治らないかなぁと甘い期待をしておりますが、まあ演奏に直結するバグではないので気ままに待とうと思います。

最近はサブボードがいい感じに熟れて来たおかげで、部屋弾き(主にインスト)での使用がメインになってるけど、HELIXの後継が出るまではなんとか現役で使用し続ける所存です。

PS Portal その前にWi-Fi環境アップデート


念願のPS Portalを入手しました!
これでガッツリなアクション系以外は気楽にダラダラとPS5が楽しめます。

ただこれだけじゃ実は我が家ではうまく運用できません。
というのも自宅兼会社なので通信は以前から光回線にはなってるんですね。ただ鉄筋コンクリート構造なために、Wi-Fiが以前からちょいと弱めだったんです。
これだと今回のPS Portal接続が通信エラーをちょくちょく吐き出す結果しか見えません。

そこで思い切って通信環境をアップデートすることしました。
まずはWi-Fi機から。
前世代になりますが通信範囲を強力にするためにBUFFALOのWXR-5700AX7S/Nを導入することに。


これだけでは実はだめで、すでに20年戦士となっていたスイッチングハブもこの機会に新調させることにしました。
実はここが盲点でして、以前から光回線なのに思うように速度が出ないのは実はこれが原因だったというね。

このアップデードのおかげでWi-Fi速度も40Mから300Mへ大幅改善されました!
これで通信が時間帯で弱まっても以前のように1Mを割るなんてこともなく快適に過ごせそうです。

Ergohuman / PRO2 Ottoman

昨年にゲーミングチェアを購入したんですが、1年半使い続けてきたけど座面の形が合わない為か足の付け根部分が痛くなってきてしまいました。
もちろん、普通に座っていれば問題無いんですが、ずっと自室で座っていると色んな姿勢になっていき、上半身が一番ラクな体制になった姿勢がどうも負担を掛けていたようです。

それとオットマンのサイズ・クッション感が長く使用してると、身体に合っていないのか逆に足が疲れてきてたんです。

そこでたまたまネットサーフィンしていると、一目惚れしてしまったイスが。
それがErgohuman / PRO2 Ottomanです。
元々知っていたメーカーでしたが、まだゲーミングチェアがそこまで普及していない時期だったし、部屋の形状でチェアよりもソファを愛用していたこともあり、全く眼中にありませんでした。

金額が金額なので迷いましたが、ずっと頭から離れないことと、休日など結構な時間座り続ける事もあり年末年始に極上の安らぎを得たいという欲に負けてしまい購入に至りました。


小生が知っていたのはErgohuman PROだったんですが、今年8月に初のモデルチェンジをしたことで運良くErgohuman PRO2を手にすることが出来ました。
PROからするとかなりのリファインされており、メッシュの仕様やランバーサポートの独立した硬さ調整など色んなレビューで問題点として挙げられていた部分が改善されています。


特に気に入った点はやはりオットマン。以前のPROはオットマンの面が小さく、体型に合わなければ足に負担がかかる形状だったのに、PRO2では面が倍以上になり足をかなり広く支えてくれる為、色んな体型の人でもほんとうの意味で足に負担なくリラックス出来ます。

最近は晩ごはん後には一時オットマンを広げてリクライニングしているんですが、ものすごく楽で気がつくと眠りにつくほどリラックスさせられてます。
ホント人を駄目にするソファならず、人を駄目にするチェアです。

また座面が前後に広く作られており、アームレストも上下にかなり動いてくれるのでギターを弾くのに何も苦痛なく弾けるのもかなりのポイント。
最初のイスはこの為だけに跳ね上げ式のアームレストの中から選んでたくらいで、前のゲーミングチェアは跳ね上げしないものの、なんとか斜めの体勢になれば弾ける感じでした。
この体勢も思えば足の付根が痛くなる要因だったなぁ。

ツラツラと書きましたが、まだ1週間ほどの使用ですが不満点の全く無い自分にあったチェアにようやく出会うことが出来ました。
極上の座り心地なのでギターを弾くのが億劫になるのが玉に瑕ですが、末永く愛用していきたいですね。

Copyright © 単眼的ギタリスト : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[06/19 @世阿弥]
[06/18 Jm]
[06/18 @世阿弥]
[06/16 Jm]
[06/16 Jm]

プロフィール

HN:
世阿弥
性別:
男性
職業:
印判業
趣味:
ギター関連
自己紹介:
音楽と本をこよなく愛する3児の父親

ブログ内検索