忍者ブログ

単眼的ギタリスト

網膜剥離で右目がほとんど見えなく、且つ何事にも単眼的思考に陥ってしまいやすい管理人のブログ

ソフトとの相性

昨日はIllustrator CS2を使ってポスター作りをすることになりました。

1時間半ほどあーでもないこーでもないと試行錯誤を繰り返しながら、ようやくある程度納得のいくポスターが出来たところで保存をしようとすると無情にも画面にエラー表示が・・・Σ(゚д゚lll)
せっかく1時間半も頑張ったんだし、また一から作り直すのも大変なんで、どうにか保存できないか色々試してみたんですが結局パソコンを再立ち上げするハメにorz

それでも挫けず今度はこまめに保存することを心がけ作業を再開するも、作業開始してすぐエラー表示。
その後パソコンを再立ち上げさせること数回。結局どう足掻いていもエラーを回避することができませんでした。

使用中のパソコンは8月に買ったばかりのノート型で、OS8を7にダウングレードさせたもの。
Adobeから同じ時期にダウンロードしたPhotoshop CS2は問題なく動くもののどうもIllustrator CS2だけ相性が合わず、結局CS2はアンインストールし、XPで愛用していたIllustrator 10をインストールし直すことに。
コチラの方は問題なく動いてくれて、作業から3時間ほど経ちポスター作りが完了しました。

やっぱりOSとの相性の差かな?と思いつつも、久しぶりにパソコンで右往左往させられてストレスだけが残りました(;´Д`)

PR

ようやく

もうそろそろ会社のホームページを作製しないとなと思いたち、作り始めたのが8月。
最初どうやって作ろうか考えたけど、jimdoというところにお世話になることにしました。
面倒くさいHTMLを打ち込んだりしなくても、テンプレートがあって簡単に作成できるのが魅力的で、且つショップ機能もついていることもあり、小生のお店みたいな小企業にはもってこいですね(´∀`)

約1ヶ月かけて画像やらなんやら作り、一応形になりました。
ただそこからPayPal認定で3週間ほど時間がかかりましたが、その間細かな修正を加え、ようやく先週に完成しました♪

まだまだ手治すところは多いけど、まずは運営しながらちょこちょこと修正を加えていく予定。
なんとか1年くらい掛けて軌道に乗ればいいけどね(;´∀`)

http://www.ikedainbou.com/

ノートパソコン購入

仕事用のノートパソコンを購入するべく、久しぶりにパソコンショップに行ってきました。

パソコン自体購入するのは約1年半ぶりくらいかな?
前回は同じく会社用だったんですが、こちらは専用の機会を動かす目的の為にXPバージョンのデスクトップ型を購入したんですね。
今回はというと主に会社のホームページ立ち上げとその他もろもろの目的なんですが、デスクトップだと置き場所が困るんで、今回はノートパソコンにしました。

で、悩んだのがOSを7と8どちらにするかとうこと。
長く使えるように8にしといた方がいいんですが、どうしてもIllustrator10.0をインストールする必要があり、色々調べた結果、7の32bitなら確実に動くという情報を得、こちらのOSにすることに。


一応予算は8万前後としていたので、その予算にあうのが6台ほど。
どれも8からのダウングレード版で性能としては問題なし。
ただやっぱりCPUで結構お値段の差があるんで、コレを考えるのに時間を要してしました(;´∀`)
結局30分ほどあーだこーだと悩んだ結果、長年使うことを前提として一番CPUの早い、東芝のB552というモデルにしました。

ま、将来Illustrator10.0を使用しなくなった場合は、そのままOSを8に戻してもいいし、7のままでも64bitにセレクト出来るしね♪

さーて、買うもの買ったし、後は地道に頑張ってホームページを作成しますかね!

万年筆

579508154139.jpg十数年愛用していたPARKERの万年筆のインク漏れが酷くなりすぎたので、買い替えを決意。

近所の文房具屋に買いに行くも、そこはPILOTが主流でPARKERの品揃えは僅かでしかも平均5万と高額なものばかり!!
長年愛用していたやつは8,000円のをディスカウントで5,000円だったし、仕事で結構乱暴に扱うので高価なものはちょっと……

で、探してたらPILOTのコクーンに目が止まりました。

値段も3,000円とリーズナブルだし、形も名前の通り“繭”をイメージしツルンとしてて、握った感触も悪くないので、これに決定!

ただ今までのやつと違いペン先がふた周りほど大きいので、書くのには少し慣れが必要だね。

一度万年筆に慣れちゃうとボールペンは滑りすぎるし、帳簿なんかの物書きには必須になっちゃいました。
あと長年使えるから愛着も沸きやすいしね(●´ω`●)

嬉しい悲鳴!?

2月後半から政令指定都市移行に伴い住所変更するため、ゴム印を作りにボチボチ来られる方が多くなってきたんですが、この所は大口と新年度に向けての需要の高まりで、てんやわんやの毎日でございます。

8時から23時まで、ほぼノンストップの仕事。
絶対家族の会社じゃなかったら文句たらたら言ってたな(;´∀`)
お陰で自由なタイミングで休憩がとれるしね。

ってな訳で4月中旬まではほとんどブログ更新できないかも知れないので、よろしくお願いしますm(_ _)m
色々書きたいことがあるけど、それまでガマン、我慢・・・・

Copyright © 単眼的ギタリスト : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[06/19 @世阿弥]
[06/18 Jm]
[06/18 @世阿弥]
[06/16 Jm]
[06/16 Jm]

プロフィール

HN:
世阿弥
性別:
男性
職業:
印判業
趣味:
ギター関連
自己紹介:
音楽と本をこよなく愛する3児の父親

ブログ内検索