忍者ブログ

単眼的ギタリスト

網膜剥離で右目がほとんど見えなく、且つ何事にも単眼的思考に陥ってしまいやすい管理人のブログ

5年ぶりイベント

音作り最高!
ギターも直前まで結局Autergoと迷ったけど、レスポールにしてよかった!
アコギもMatonになったことで音に不満点はまったく無くなって自信満々に弾けたのも良かった!

ただただ、久しぶりの主催で色んな所に気を使い続けた結果、イベントはうまく行ったけど肝心のライブの思い出がほぼほぼ飛んでしまってるのが・・・。
熊本のお客さんばっかりで熊本特有の雰囲気の中、用意したアンコール出来なかったのは唯一の心残り。
後からメンバーから動画送られてくるまで、ライブの感想が出てきません。


次はまたブッキングの出演で楽な立場でライブだけに集中したいです。。。。


PR

着々と

16日に久々に3時間の長丁場でスタジオ入りしてきました。

今回は'55 レスポールMod.にHELIXという組み合わせ。

事前に音を作り込んでいったので、どうかな?と思いつつの練習でしたが如何せんスタジオのアンプがOrangeでリターンがなかったため少々不安がありつつの音出しでしたが、なんとかいい感じ鳴ってくれました。

ギターを'55 レスポールMod.に変更したのは結果的に良かったと思います。
特に前半のM1~M3、M7がレスポールサウンド為、やっぱり演奏性よりサウンド面を重視した方が今回のバンド編成には向いてました。

ただ最後ゲネプロした際に録音した音源をあとから聴き直してみて、細かな調整は必要と感じたので、そこは今度の練習までに詰めていきたいところですね。
特にM5、6はフライングVが使用されているのでレスポールを基準に作ってある音では抜けの部分が物足りなさを感じられたので、そこをうまく調整できたらと思っております。

また12弦ギターが必要な部分もあったので、HELIXにアップデートで追加された12 Stringを初導入したり、今回の音作りにはHELIXの機能をいつも以上に活用させます。
本当はもう1箇所使いたい場所があるんですがDPSの関係でなくなく諦めてます。1曲だけ半音下げなんでギター持ち変えるにしてもチューニングし直しにしてもちょっと間を無駄に開けてしまうために、今回はHELIXで半音下げさせてるのでしょうが無いか。。。
サブボードに入ってるDropを入れればいいだけなんですが、何回か踏み忘れてスタジオでもポカをやらかしたりしてるんで、パッチ切り替えで半音下げになるように今回は望みたいと思ってます。

もうこれで固定します

9月に書いたときにはkingfishシグにサブボードでいこうと画策してましたが、福岡組と先月合同練習してきたときに感じたアコギへの切り替えを極力もたつかないようにしたり、サウンド面でのブラッシュアップを考えたときに最終的に'55 レスポールMod.とHELIXに変更することにしました!



特にHELIXはよくよく考えてみたらアコギ用のIR使えるし、キャノンケーブル出力でアコギ使用時だけPA卓に直接音送れるんで何かと便利。
結局D.I.導入したのはアコギだけ持ち出ししたときにわざわざ重いHELIXを持っていかなくて済むようにだったんで、危うく単眼的思考に陥るところでした。

初めてスタジオで弾いてみたんですが、想像以上に生っぽい音が出て改めてHELIXのポテンシャルを感じさせられました。
細かい設定はできそうにないので公式が上げているものをほぼほぼ踏襲させてもらったんだけどね。


これで切替時はそれこそギターを持ちかるだけで済むし、バタバタとせずに済むのでスタジオの練習でもメンバーに迷惑かけずに済むってもんです。

また週末に合同練習できるし、ここである程度固めてしまおうと思います。

HELIX 3.70 Ver.UP

朝何気なくXを見てたらバージョンアップのコールがあってたので、これ幸いと朝イチでアップデートを行いました。


実は今年4月に来ていた3.60はなんとなく気が乗らなくて初めてバージョンアップしないという暴挙に出てたので、実に1年ぶりのアップデートになります。
追加アンプなどの詳しい情報はこちら → https://line6.jp/news/1272/

今回も色々アンプやらFXやら追加されてますが、今のところ現状のパッチに満足してしまってるのであんまり触らずじまいになりそうです。
まあ基本アップデートはメジャーアップデート以外はどちらかというとバグ修正が主目的。
いつものことながらフットスイッチの問題がある個体なだけに、以前のようなメジャーアップデートでまたスムーズに切り替えができるようになることを祈りつつ行ってます。

バージョン3系に上がってからはパッチの切り替えが上手く行かないということは少なくなったんですが、変わりにバンクの上下移動でたまに飛んだり、タップスイッチをホールドしてもチューナーに切り替わらないというバグが発生したままなので、どこかのバージョンアップで治らないかなぁと甘い期待をしておりますが、まあ演奏に直結するバグではないので気ままに待とうと思います。

最近はサブボードがいい感じに熟れて来たおかげで、部屋弾き(主にインスト)での使用がメインになってるけど、HELIXの後継が出るまではなんとか現役で使用し続ける所存です。

僥倖

来年1月予定のライブですが、いい意味で変化しつつあります。

というのも今回助っ人を依頼したベースのTさんは、4年前の佐賀で行ったライブ以来なんです。
その時はこっちはギターが2人居た状態だったのですが、既出の通りサイドギターが辞めてしまったので、ちょっとバンドの厚みを危惧してキーボードをもう一人助っ人でいれませんか?と提案がありました。

もちろん当初はベース同様に助っ人を探そうと思ってたんですが、コロナ前に比べドラムSのスタジオに入れる時間がかなり限られてしまってる現状、中途半端に頼むとグダグダになる可能性が高いこともあり案は却下されました。
ですが、福岡在中のTさんはかなり幅広く色んなバンドの助っ人をやっていたり、熊本とはバンド人口の違い沢山のバンドマンがいる福岡から探せる事もあり、キーボード依頼を一任することにしました。

するとトントン拍子に話は進み、見事助っ人Iさんが快く受託してくれました♪
Iさんは何回か対バンさせていただいたこともあり、一度セッションをしたこともあったので非常に心強いです!

しかも今回コーラスも結構入ってる曲が多く、弾きながらはしんどいなぁと思ってたところヴォーカルのツテでコーラスも助っ人で呼べるかもとのこで、かなり厚みのあるバンドサウンドになることが請け合い。

まさに僥倖ですが、これだと前回決めかけてたギター及びエフェクトボードはもう一回試行錯誤し直した方がいいかも知れないね。
11月に福岡でスタジオに入ることが決まってるので、そこに向けてまずは今できる事を頑張って練習します。

Copyright © 単眼的ギタリスト : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[06/19 @世阿弥]
[06/18 Jm]
[06/18 @世阿弥]
[06/16 Jm]
[06/16 Jm]

プロフィール

HN:
世阿弥
性別:
男性
職業:
印判業
趣味:
ギター関連
自己紹介:
音楽と本をこよなく愛する3児の父親

ブログ内検索