忍者ブログ

単眼的ギタリスト

網膜剥離で右目がほとんど見えなく、且つ何事にも単眼的思考に陥ってしまいやすい管理人のブログ

MOGAMI 2534



久しぶりにシールドを新調しました♪
今回購入したのはMOGAMI 2354!

MOGAMIだと2524がギターシールドとして有名だと思いますが、以前から自宅用に4芯の2534を使用しており、最近はこのシールドの音が特にお気に入りになってきたので持ち出し用としても購入しちゃいました。

音的にはBELDEN8412よりも中音域と高音域をきちんと再生してくれるイメージですね。
しかも4芯だから外来ノイズにも強いし、シールドも柔らかく取り回しやすいのも良いです。

今回はART MUSICさんから購入しました。
シールドの色を選べるのと、プラグに耐久性の高いものが使用されているのが決め手。
詳しくは下記のアドレスからどうぞ
http://www.artmusic-store.com/shopdetail/022020000003/mogami-2534/page1/order/

PR

最近のこだわり

色んなピックをとっかえひっかえしながらギターに合うピックを探して来ましたが、ここ最近ではこの4つのピック。



左側からSNARK 1.0mm、Terry Gould 0.8mm、History 渡辺香津美シグピック 1.0mm、Jim Dunlop 511P 1.0mmです。

皆さんは大抵弾きやすいものだったり、削れにくさだったりを基準にピックを選んでいると思いますが、小生はその時のギターに合うものチョイスするようにしています。
というのもピックは素材や厚み、シェイプによって音の出方が変化するからです。
因みに弾きやすいのはティアドロップの1.0mmなので、大体これを基準にしてピックを選んでます。
ただこの変化も劇的なものではなく料理で言うところの小さじ1杯分の容量の変化くらいなので、もうちょっとだけこうなって欲しいと思う時にピックを持ち替えます。

具体的に言うと・・・

まずSNARKから。
これはセルロイドを使用したものでピックの素材としては最もポピュラーなものです。
セルロイドは全般的に出音がフラットなものが多いため音の味付けがなく、また入手しやすい為色んな人が使用していると思います。
では何故SNARK製かというと、SNARKは他と違い僅かに出音がドンシャリになってます。これがシングル系のピックアップとマッチするんですよね。特にカッティングは一番しっくりします。
ただ欠点として削れやすいことと、少し削れが進むと出音が変わってしまうこと。
まあその分値段も安いんで交換していけば良いんですが、エコではないですよね。


Terry Gould。
素材はポリアセタールを使用してます。
出音としてはハイミッドが少し強調されます。弾いてても滑りにくいし弾き心地もよくお気に入りの一枚です。
これだけ0.8mmをチョイスしていますが、これは1.0mmだと最近ちょっと高音が強く出過ぎるように感じて来たために厚みを薄くしました。
耐久性は感覚的にセルロイドの倍は持つ印象ですね。擦り減って来てもセルロイドと違って出音の変化が少なく結構ギリギリまで粘れるので、結構経済的です。
欠点としは実店舗でまだなかな見つけられないので、見つけるといつも20枚近く買いだめしてます。


History 渡辺香津美シグネチャーピック。
素材はウルテムなんですが、このウルテムが非常にユニークでメーカーごとにかなり音が違います。
このピックは渡辺香津美さんがかなり拘って作られたものなので、特に中音域にピークが有り出音も全体的にまとまって聞こえます。
クレイトンのウルテムはクリーンは綺麗だけど歪ませると少し引っ込む印象があったんですが、このシグピックは歪ませても抜けが非常に良いです。
45th記念の青いタイプは製法の違いからか通常のと違い少しローミッドが豊かなのも面白いです。
耐久性は抜群に良く現在買いだめで50枚ほど保有していますが、後10年は平気かな。


最後はJim Dunlop 511P
これも素材はウルテムなんですが、出音は渡辺香津美シグよりも中音域の膨らみが少なくほぼフラットになってます。
これは元から職人がエッジを処理しているので、弦に引っかかりにくくなっているのだと推測してます。
こちらも歪ませても引っ込むことはなく音にまとまりがあるので全体的に渡辺香津美シグに似ているんですが、僅かな中音域の違いでコチラをチョイスすることも多いです。
欠点は値段の高さ。Primeだけあってか3枚組で1,200円也。
ただ一度この出音にハマってしまうと抜け出せなくなること請け合いな魔性のピックです。




一応簡潔ではありますがピックの特徴は理解していただけたでしょうか?
現在は以下のような使い分けをしています。
・SNARK ・・・ Mana / Victory MVii / Severn
・Terry Gould ・・・ TAK Firebird / BuckBurst
・渡辺香津美シグ ・・・ 玲
・Jim Dunlop 511P ・・・ Autergo

それぞれのギターの特徴に併せその時欲しい音に近づくように選んでいるので時期とともに使用するピックは変わりますが、2020年6月現在ではこういう風な使い分けになってます。




因みにアコースティックには今は無きIKMのトライアングルを使用してます。
ストロークが主になるのでシェイプは弾きやすいトライアングル型。
しかもおにぎり型とは違い先端が尖っているので、単音も非常に弾きやすい!
特殊な素材&製法で作られたピックで他のと違い音が非常にクリアで艷やか、かつ前に音が出るので長年愛用してます。
耐久性も高く(ウルテムには劣りますが)かなり削れにくく、IKMが無くなる前に3枚ほどストックしてあるので無くさない限りは使い切ることもないでしょう。

いつの間にか

久しぶりにJim DunlopのPrime Toneのピック(エンボス無しのタイプ)を見つけたので、20枚ほど大人買いしました。

到着後に、いつものようにピックケースに入れようと思ったら、思いの外ゴチャついてたのでちょっと整理をしてみました。


ついでに数えてみたんですが、5年前に比べて更にピックが増えてる……


一応、用途ごとに6カ所にまとめてはみたものの、ゆうに200枚は越えてるというね…
しかも2、3枚しか無いと思い込んでて使うの躊躇ってたやつも整理したら20枚近く残ってるし……まったく年は取りたくねぇな……



今のところ、Prime Tone、渡辺香津美シグ、EXCITE(楽器店オリジナル)の3タイプを中心に使用してますが、今後これ以上増えないように気を付けないとね。

DSLストラップ

新しく入手した琥珀用のストラップをDSLが到着しました。

Buck Burstはレモンドロップ系なので黒系で探してました。
当初はGibsonから出てるレザーかHIPPIE STRAPにするか悩みましたが、いかんせん値段が高い。。。つうことで、お手頃な値段で作りの良いDSLに決め、カラーもFIL-WHITEにしました!


実はDSLは2本目で、以前Tak Firebird用に購入したのを今は玲に付けてます。

DSLはオーストラリア製で作りもしっかりしてて、安心して使えるんですよね♪
ただ牛革部分が肉厚で、シャーラーのロックピンを付けるのに大変難儀しました。。。


ちなみに今、Tak Firebirdにはヘッド落ち対策としてHIPPIE STRAPを使用してます。



コレだ!

このところお気に入りのピックとして渡辺香津美シグネチャーモデルとTerryGould 1.0ばかり使用してます。

で、昨日HDR-MV1で録画する時にTAK Firebirdを使用しようとギターを手に取ると、ギターに付けていたはずの渡辺香津美シグネチャーモデルが妖怪ピック隠しの被害に...
しょうがないのでたまたま目についたPrimetone STD / GPを使用して録画してみることにしました。



娘の闖入に遭いながらも30分かけて録画し音を確認してみたところ

ん?
あれ?(つд⊂)ゴシゴシ
前から欲しいと思ってた音域が再生されてる...


慌てて渡辺香津美シグネチャーモデルを新しく卸し再度録音してみると、その音域が出てない事に気づきました。

どうやら小生が欲していた音域を出す為にはPrimetone STD / GPが1番の近道だったという(*ノω・*)テヘ



一応Primetoneを購入する際はGPと一緒にSも購入していて、どちらかというとSの方が同社のUltexに出音が近く中音~高音域が強調していて好んで使用してました。
逆にGPは滑り止めのエンボスが弾いていてしっくりこなかったのと、後同じ厚さでも若干SよりGPの方がしなりが強くて、全体的に弾きづらさが先に出てあんまり使用してこなかったんですね( ´Д`)=3

音もちょっと高音域よりで当時あんまり好みでなかったんです。
で、どちらかというとストラト専用っぽくなってた部分もありました(;´∀`)

ただ今回録画して聴いてみた感じだと、上手く調整出来なかった高音域の部分がちょうど上手い具合にピタッとはまったって感じですね(*´ω`*)

またこのところピックの厚みを0.90辺りに下げた感じが好みになってきているので、GPのしなり具合がまたいい感じにマッチング♪
まさに現時点で理想のピックを見つけました!



ただ欠点としてあまりどこそこで販売していないという所と、1枚400円ほどと高額なのが...ね(^_^;)
手持ちも前回購入した分があと2枚しかないので、ちょっと心許ない...
っつうことで、ちょっと奮発して3枚セットのを3セット買い足ししときました♪


いつもコロコロと気持ちも変わるんでいつまで使い続けるかわからないけど、3月のライブまでは沢山弾いてコイツを使い慣れておかないとな( ´∀`)b

Copyright © 単眼的ギタリスト : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[06/19 @世阿弥]
[06/18 Jm]
[06/18 @世阿弥]
[06/16 Jm]
[06/16 Jm]

プロフィール

HN:
世阿弥
性別:
男性
職業:
印判業
趣味:
ギター関連
自己紹介:
音楽と本をこよなく愛する3児の父親

ブログ内検索