忍者ブログ

単眼的ギタリスト

網膜剥離で右目がほとんど見えなく、且つ何事にも単眼的思考に陥ってしまいやすい管理人のブログ

SILVER DUSTER

091024_1638371.jpg今までフレット清掃はピカールという金属磨きを使用してましたが、いちいち布やティッシュに付けて→拭いて→乾拭きしてという作業が億劫になってきちゃいました(+д+)
ってなもんで、代用品にいいのはないかなぁ~と某DIYショップを徘徊していた時に見つけたもの。

このSILVER DUSTERは信頼のドイツ製で(^^;所謂銀細工等のくすみを取るために使用する専用の布なんですが、使用可能な金属表を見るとフレットに使われている材質なんかも全然OKとなってます。

箱の中にはかなり広め(大体A4紙くらい)の布が入っており、それを使いやすい大きさにカットした後、指板をマスキングテープで保護して後はこれで拭くだけ。

そう依然とは違い拭く作業をたった1回で終わらせることが出来るので大変楽です(´ω`)
しかもSILVER DUSTERには金属のくすみや錆を抑える成分も入っているので、フレットのピカピカ状態も長持ちするという優れもの( ´∀`)b

ちょっとお値段は高めの1260円でしたが、布の大きさや用途を考えると十分に満足できるものだと思いますよ( ´∀`)

PR

ワトコオイル

img1040634064.gifMusicmanなどでよく採用されているネックのオイルフィニッシュ。皆さんはどのようにケアされてますか?
よく汚れ取りと保湿も兼ねてレモンまたはオレンジオイルを使用されると思いますが、それだけではネックの保湿になりません。

というのも、このレモンやオレンジオイルは揮発性が高く材に長い間止まってくれる物ではないからです。
では、オイルフィニッシュはどうやってケアすれば良いか?

小生がお勧めするのはワトコオイルです。
このオイルは元から木材専用として作られているだけあって、キチンと木材に浸透した後オイル自体が硬化して保湿してくれるんですね。
しかも乾いた後はサラサラと手触りもよく、その後のプレイに支障を来す事はありません。

使用方法はとても簡単。
まず充分にネックの汚れを除去させたら、オイルの染みこませた布を使ってネックに塗り込むだけ。
後は乾燥に2〜3時間ほど置いてから、ティッシュ等で余分なオイルを拭き取るだけでOK♪
これでネックが動きまくるバーズアイなんかもしっかり湿度をコントロールしてくれること間違いなし!

日本は特に梅雨というとても鬱陶しい時期があり、ギター(特にオイルフィニッシュ系)に天敵のジメジメが必ずあるので、これさえあればもう怖いモノなしですよ(^○^)

Copyright © 単眼的ギタリスト : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[06/19 @世阿弥]
[06/18 Jm]
[06/18 @世阿弥]
[06/16 Jm]
[06/16 Jm]

プロフィール

HN:
世阿弥
性別:
男性
職業:
印判業
趣味:
ギター関連
自己紹介:
音楽と本をこよなく愛する3児の父親

ブログ内検索