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単眼的ギタリスト

網膜剥離で右目がほとんど見えなく、且つ何事にも単眼的思考に陥ってしまいやすい管理人のブログ

FEをやる


久しぶりにFEをプレイしております。
元々シミュレーションは大好きでファミコン2作目にあたる外伝からFEにハマり、今振り返ってみてもトラキアとif以外は欠かさずプレイしてるほど。

今回エンゲージは過去作の主人公が紋章士として出てくるのでなかなか楽しめてはいるんですが、ただ思うのは3DSの覚醒あたりからマップが大雑把になりすぎて戦略性が薄れてきてるし、キャラクターの強さがインフレして大味になり過ぎてる感がありますよね。
武器の使用制限が無かったり、メインの章数が少なすぎ&歯ごたえがなさすぎるetc..
(外伝やDC1段のチキのMAPはやりごたえや増援の多さと楽しめましたが)

振り返ってみるとwiiで発売された暁の女神がマップの広さや敵の多さなど一番バランスが取れているような気もします。
まあ奥義は若干やり過ぎだけどね・・・
今のは会話でキャラに変なモーションを入れたり、拠点や戦闘後のMAPが無駄に広く散策をさせたり色んなものを入れすぎているので、その煽りを受けてか、いちばん大事な戦闘がおざなりになってるんですよね。
FEは基本無駄にモーション入れずに会話は昔のように絵だけが会話に入り込みやすいし、会話するキャラも数多いためプレイしやすいと思います。

せっかくSwitchという次世代機なのに戦闘アニメーションOFFにした時のキャラのモーションはwii版に比べて劣化してるし、ボタン一つで任意の戦闘だけONに出来たものも何故がなくしてます。
まあ世間的には暁の女神よりも数倍売上があった覚醒の簡易さを引き継いでいるようですが、前作の風雪月花も3主人公を全クリした後、1個めのDCで内容の物足りなさで飽きた経験があるんで、今回のDCは力入れて暁の女神のような歯ごたえのあるマップ(防衛戦)など期待したいところだけど。。。

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