忍者ブログ

単眼的ギタリスト

網膜剥離で右目がほとんど見えなく、且つ何事にも単眼的思考に陥ってしまいやすい管理人のブログ

Neck Dimensions

最近レスポールを購入したら必ず測っているNeck Dimensions。
今回も実測してみました。

今まで活用させてもらっているモデル別のNeck Dimensions数値は以下の通り。
※単位はインチ

58 Reissue    1F:.910 12F:1.010
59 Reissue    1F:.900 12F:1.000
60 Reissue    1F:.800 12F:.920
BlackBurst     1F:.900 12F:.990
TAK DC         1F:.850 12F:.990 
"玲" 58 Model   1F:.910 12F:1.030
Victory MVII    1F:.790 12F:.910
TAK Firebird  1F:.840 12F:.980
Autergo    1F:.910 12F:.980
Severn     1F:.770 12F:.870

やはりこうやって並べてみると58年モデルが肉太く、ストラトシェイプになると薄くなっているのが良くわかります。

で、件の琥珀の数値はというと・・・
"Buck Burst" 58 Model   1F:.940 12F:1.020

1Fが他のに比べかなり太くなっているのがわかります。
そういえば工房の田中さんも『58 Modelはやっぱりネックが太いですね』って言ってたっけ。
玲の方が握った感じでは太く感じたんですが、Buck Burstのほうがより平均的に肉太くなっているとういうね。いやぁ、感覚だとホント分かりませんねw

ただ、弾きづらいということはまったくなく、玲のときも感じたんですがとにかく手にフィットするシェイプに仕上がっているので、弾いていてストレスは全く感じません。

PR

Neck Dimensions

58 Les Paulを握った瞬間から感じたこと・・・それはやけに手にシックリくること。
あれ?58年は丸太って称されるほどの太さな筈。もしかして最近増えてきた59年と同じ太さのネックになってるのかも?


そう感じてしまっては、居ても立っても居られなくなったので早速調べてみました。


方法は、BlackBurstの時にもお世話になったNeck Dimensionsの数値。
因みに小生が調べた各モデルの平均値は以下の通り。

58 Reissue 1F:.910 12F:1.010
59 Reissue 1F:.900 12F:1.000
60 Reissue 1F:.800 12F:.920
BlackBurst  1F:.900 12F:.990
TAK DC      1F:.850 12F:.990

では、58 Les Paulというと
58 Les Paul 1F:.910 12F:1.030

という結果に。。。
見事に58 Reissueと同様の数値でネック自体は58年で間違いなさそうです。
元々ネックの太さにはこだわりが無く、どんなネックもすぐに慣れるタイプだったんですが、この58 Les Paulを握ってみてこれだけシックリくるネックには初めて出会えました。
『太い=握りにくい』ということではないんだなぁと思えた瞬間でした。


こうなってくると他のギターも気になるところ。
んなもんで、サクッと調べてみました!

Victory MVII 1F:.790 12F:.910
TAK Firebird 1F:.840 12F:.980
Autergo   1F:.910 12F:.980
Severn    1F:.770 12F:.870


Victoryはテレキャスターの対抗で作られただけあって、ネック自体も薄いのが数値でも見て取れますね。
Severnも同様にHSHのダブルカッタウェイで、ストラトに似たボディー形状なだけあって、ネックも薄め。
TAK Firebirdもネックは自身のシグネチャーと共通のものを使用しているのもあって、TAK DCとほぼ同じ数値です。
Autergoは制作当時、一番握りやすかったPRS 513 RosewoodのVシェイプを採寸してもらったもの。数値でみると59 Reissueに近い太さだという事がわかります。


こうやって数値で見れると結構色んな事が分かって面白いですよね!
ただ、実際はネックの幅やシェイプも所謂C、U、Vなど色々あるので、一概に数値が同じでも握りやすさまで一緒とは言えませんが、数値に表すことで自分がどんなネックが一番好みなのか見て取れるので今後の指針にもなると思います。

DINOSAUR 使用機材

M1.DINOSAUR
 TAK 1959 Les Paul / Flying V Korina 2008 / Music Man AXIS / 12弦 Les Paul / 7弦 Ibanez
 Bogner Ecstasy Classic / Marshall 1959 / Marshall JCM800

M2.CHAMP
 TAK 1959 Les Paul / Martin John Mayer Model 
 Bogner Ecstasy Classic / Marshall 1959

M3.Still Alive
 TAK 1959 Les Paul / TAK Firebird V.Sb
 FAT13 / FAT10

M4.ハルカ
 1959 Les Paul #9-1156 / 1957 Les Paul
 5150 III / Fender Showman

M5.それでもやっぱり
 1959 Les Paul #9-1156 / Fender Telecaster / Fender Stratocaster 1962
 5150 III / Fender Showman

M6.声明
 TAK 1959 Les Paul / Fender Telecaster
 FAT13 / Marshall JCM800

M7.Queen Of The Night
 ES-335 2008 / Fender Stratocaster 1954 #1090
 Marshall 1959 / Fender Showman

M8.SKYROCKET
 TAK Firebird V.Sb / 1961 Les Paul / Fender Telecaster
 5150 III

M9.ルーフトップ
 1991 Les Paul / Electronic Sitar
 FAT13 / Marshall 1959 / Fender Showman

M10.弱い男
 1959 Les Paul #9-1156 / TAK 1959 Les Paul / Fender Telecaster
 FAT13 / 5150 III / Fender Showman

M11.愛しき幽霊
 Martin 000-18

M12.King Of The Street
 1959 Les Paul #9-1156 TAK Firebird V.Sb
 5150

M13.Purple Pink Orange
 1959 Les Paul #9-1156 / TAK 1959 Les Paul / FREEDOM Sustainer Guitar / Martin 000-18
 5150 / Fender Showman

Line6 オリジナルアンプ

ようやくLine6 オリジナルアンプの元になったアンプが判明したので、備忘録をば。



BADONK
Line6 XT時代のBig BottomモデルにRectifier Mod.のパワーアンプ部分を追加。
Big Bottomは低音のうねりが問題だったのをEQを改良し解決させたモデル。

LITIGATOR
近年のブティック系と同じようにFender系のアンプをモディファイしたモデル。
滑らかなミッドゲインが特徴。

FATALITY
大きく設定を変更したRectifier。Mark V Extremeモードのようなタイプ。

2204 MODFATALITY
文字通りJCM800(2203)をホットロッド(改造)したものがモデル。従来の2204よりもゲイン値が高い。

DOOM
JCM800のプリアンプからHaiwattのパワーアンプを通した音をエミュレートしたモデル。
通常のJCM800よりも高いゲイン値と芳醇な低音が魅力。

ELEKTRIK
元から入っているBogner Uberschallに双方向のプレゼンスとミッドレンジが加わったもの。
従来のもの比べ低音がスッキリしていて扱いやすい。

自分用 enigma 使用エレキギター



・曲名(順不同)
 Recording → LIVE



・enigma
 '56 P90 , '57 , '61 , Flying V → Flying V

・Drifting
 '56 P90 ,'61 , Tak Firebird #3 → Tak Firebird #1

・Hopes
 '56 P90 , Flying V , Stratocaster '69 Reissue → '59 Reissue Proto

・Mystic Journey
 '56 P90 , '59 , '61 → Tak Firebird #1

・Deam Drive
 Flying V , Stratocaster '69 Reissue → Futura Type

・Vermillion Palace
 ’58 Reissue , Flying V → Flying V

・The Voyage
 '61 → '61

・Step to Heaven
 Flying V → Flying V

・Ups and Downs
 Tak Firebird #3 , Ibanez 7-Strings → Tak Firebird #1

・Under The Sun
 Tak Firebird #3 → '59 Reissue Proto

・#1090
 '59 , Tak Firebird #1 → Flying V



・The Rock Show
 Flying V → 

・Roppongi Noise
 '61 , Stratocaster '69 Reissue → 

・Rock The Rock
 Tak Firebird #3 → 

Copyright © 単眼的ギタリスト : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

カレンダー

11 2025/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新コメント

[06/19 @世阿弥]
[06/18 Jm]
[06/18 @世阿弥]
[06/16 Jm]
[06/16 Jm]

プロフィール

HN:
世阿弥
性別:
男性
職業:
印判業
趣味:
ギター関連
自己紹介:
音楽と本をこよなく愛する3児の父親

ブログ内検索