忍者ブログ

単眼的ギタリスト

網膜剥離で右目がほとんど見えなく、且つ何事にも単眼的思考に陥ってしまいやすい管理人のブログ

DUNLOP / ULTEX SHARP

100222_1648101.jpgなかなか使いやすいピックを見つけました。
それが画像の真ん中にあるDUNLOP / ULTEX SHARP。

大きさは通常のティアドロップと変わらないんですが、先端部分がより細く、右側にあるJAZZⅢ XLとほぼ同じ形状をしてます。

つまり、ULTEXのJAZZⅢ XLは無いのですが、それとほぼ同じようにこのULTEX SHARPは扱えるという事です。

これで従来では若干弾きづらかったソロやカッティングがやりやすくなり、大きさ・形状・握りやすさ・弾きやすさ含め現時点では最良なピックと出会う事が出来ました(*^_^*)

PR

使用中なストラップ達

100131_213004.jpg現在使用中のストラップのご紹介。

左から順に
Jodi Head / Hootnanny Red
・LEVY'S / Suede Leather MSS3EP-002
・Eye Land Straps / MEMPHIS
となってます。

このなかで一番お気に入りはLEVY'S。
自分が理想とする絶妙な長さに調節出来るし、ホールドし過ぎないのが立って弾きやすいんですよね(´∀`)
大体はSM-Y2Dで使用することが多いかな?

Eye Land Strapsは肩の負担を軽減してくれるタイプで、レスポールを愛用していたときに良くしようしてました。今はレスポールは全部手放してしまったんで、めっきり出番は少なくなってますが(^^;
(因みに付けてるシールはバンドのロゴ)

Jodi Headは完全にデザインで購入しましたが、ヒッピーな感じがElectraJETに合うので、今はこれ専用になってます(´ω`)

ERNIE BALL / 2221 RegularSlinky

630001000.jpg弦のストックが心もとなくなってきたんで、近所の楽器屋で久しぶりに値段の安いERNIE BALL /  RegularSlinkyを購入しました。

新しいパッケージなって初めて購入したんですが、なんか以前のに比べて弦の持ちが良くなってね?
前は張って1日ほどで弦がだめになってしまい2週間ほどで黒ずんできてのが、今回のは弦の衰退が緩やかになっており、その間殆ど黒ずむことなく約1ヶ月は平気で使えるように感じました(´∀`)

なんだか今まではすぐダメになるので敬遠してたんですが、これからは練習時にはこれで十分だね(´ω`)




Everly Electric / B-52 ROCKERS(.010-.046)

dbltrbl_b52-9209.jpegちょっとまた音の傾向が変わってきたのを受け、メインギターの弦をEverly Electric / B-52 ROCKERSに変えることにしました。

以前に同メーカーのROCKERSを使用しててかなり気に入っていたんですが、新しいギターを買ってからは気分転換という軽い気持ちでROTOに変更した経緯があります(^^;

このメーカーは、やはりチューニングの安定・程よいテンション感・各弦のバランスが絶妙という謳い文句どおりの使用感で、アーニーを使用していたときに良く起こっていた弦切れが一度も無かったというのも安心して使えるポイントだと思います。

トーンも落ち着いていて各弦が主張しすぎずにまとまりよく鳴ってくれるねぇ(人´∀`).☆.。.:*・゚

これでまたSadowskyとは逆にテンションが強くなりちょっと弾き辛くなったけど、今回はどうしても音質メインに考えたんでしょうがないかなぁ( ´ー`)フゥー...

縁の下の力持ち 

b_air_swingchip_w_pick.JPG数年前から使用中のちょっとしたアイテム。
音質補正のために使用中のギター全部に搭載済。

特に変化を感じられるのはヘッド裏。
取り付け方法は開放・ストロークで音を鳴らした後指先でヘッド裏に触れ、一番振動の大きな場所に張るだけ。
これだけでコードで弾いたときのバラつきが取れ、音がまとまって出てくるようになるので生音でも大きくなったのが感じられます。

あとAutergoのみ更に高音域のバラつき抑制や出音補正の為にサドルの1間側側面に貼り付けています。

本当に小さなものですが、意外と大きな変化があります。
特に貼り付ける位置で補正効果が変わるので、自分のギターにあった補正が出来て便利ですよ♪

Copyright © 単眼的ギタリスト : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[06/19 @世阿弥]
[06/18 Jm]
[06/18 @世阿弥]
[06/16 Jm]
[06/16 Jm]

プロフィール

HN:
世阿弥
性別:
男性
職業:
印判業
趣味:
ギター関連
自己紹介:
音楽と本をこよなく愛する3児の父親

ブログ内検索