忍者ブログ

単眼的ギタリスト

網膜剥離で右目がほとんど見えなく、且つ何事にも単眼的思考に陥ってしまいやすい管理人のブログ

ようやく完成!

Oxbloodに誘惑されて早1年。
TAKのGold Topに魅了されて約1ヶ月。
ようやく完成したギターが手元に届きました!

TAK仕様に近しい55年リイシューを使用したGold TopのOxblood mod.です。

TAK自身も54年製ではなく55年製からmod.を施しており、タイミングよく“Year of 1955 Innovation”のバーブリッジ仕様が手に入ったことから、この同様のmod.にしようと思い立ちました。

実は55年自体前半が54年仕様、後半がTOMへ変更したためリイシューモデルとしてはなかなか市場に出回っていません。
しかも仕様的に中途半端な時期(バーブリッジなら54年モデル、TOMなら56年モデルで事足りる)なので市場での人気も低く、予想よりも遥かに安く手に入ったのもラッキーでした♪




今回パーツの変更としてはスピードノブからバレルノブに変えた他、リペアショップからのアドバイスでスタッドをロングのスチール製にしました。
またデフォの音がすこぶる良かったので内部配線材とコンデンサーはそのまま流用しています。





今回の音の決め手となるピックアップですが、これも幸運にも発売当初から気にしていたJoe BonamassaのAMOSピックアップを某オークションで入手できたので、コチラを搭載することにしました!

このAMOSピックアップは、Bonamassaが所有する58年 Flying V Korinaに搭載されているPAFをSeymour Duncanが解析して作製したシグネチャー・ピックアップです。
出力はフロントが7.5k、リアが8.3kとPAFレプリカとしては平均的ですが、磁石にAlnico6を用いているのが非常にユニーク。
ダンカン自身が使用理由として「元のピックアップを注意深く調べたところ、独特の何かが明らかになりました。これは、Alnico6の磁石を使用しないと再現できない、非常に強い磁性です。Alnico 6はPAFレプリカにとっては奇妙な選択のように思えるかもしれませんが、結果は驚くほど暖かく、クリアでパワフルで、オリジナルのトーンと一致しています。」と述べています。

良い感じにカバーもエイジド加工がされており、ちょっとした貫禄が出ましたね。




そして今mod.の肝となるピックアップの位置ですが、Oxbloodと同様にリアピックアップの上部ラインを基準に下方向ザグリ加工を行なってもらいました。

玲との比較画像です。
拡大してもらうとわかると思いますが、エスカッションのフレーム分だけ下方向に取り付けられています。
この僅かな差が通常のレスポールよりもトレブリーに音がシフトするポイントでもあります。





4.35kgとちょっと重めですが、サウンドはほぼ期待通りのものに仕上がりました!
今回交換せずにおいたコンデンサーですがちょっと高音が痛い部分も少しあるので、今後のバンド等で使用した時に見極めてヴィンテージのものに交換するかも。

なにはともあれ、現時点では理想的なギターに仕上がったのでこれからガンガン弾いて行きたいですね。

PR

Comment

Modの工房について

P-90からハムバッカーへの交換を考えており、もし差し支えなければどちらの工房さんで、費用がおいくらほど掛かったか教えていただければと思います。

Modの工房について

P-90からハムバッカーへの交換を考えており、もし差し支えなければどちらの工房さんで、費用がおいくらほど掛かったか教えていただければと思います。

Modの工房について

P-90からハムバッカーへの交換を考えており、もし差し支えなければどちらの工房さんで、費用がおいくらほど掛かったか教えていただければと思います。

Re:Modの工房について

  • @世阿弥
  • 2021-06-18 09:51
  • edit
工房は熊本にあるスタジオグリームさんです。

金額はおよそ2万程度だったと思いますが、ちょっと当時のログが見当たらないので前後するかと思います。

見積もりも直ぐに出していただけるので、詳しくはスタジオグリームさんへお問い合わせしてみてください。

Modについて

  • Jm
  • 2021-06-18 16:25
  • edit
ご返信ありがとうございます。
ちなみに、出音的にはバーブリッジの良さであるテンション感と倍音の出方にハムバッカーのアタック感などが追加される感じですか?
歯切れの良さやサスティンの長さなどMod前後で変化はありましたでしょうか?

Re:Modについて

  • @世阿弥
  • 2021-06-19 16:26
  • edit
今回行ったMod.はよりOxbloodに近づけるように依頼しましたので、元からハムがついているものよりも音のキレはありますね。

ハムをどの位置で取り付けるかでかなり出音に影響してくるので、綿密に工房の方と打ち合わせすることをオススメします。

サスティンに関しては元から伸びが良い個体だったのでほとんど変化はありませんでした。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © 単眼的ギタリスト : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[06/19 @世阿弥]
[06/18 Jm]
[06/18 @世阿弥]
[06/16 Jm]
[06/16 Jm]

プロフィール

HN:
世阿弥
性別:
男性
職業:
印判業
趣味:
ギター関連
自己紹介:
音楽と本をこよなく愛する3児の父親

ブログ内検索