忍者ブログ

単眼的ギタリスト

網膜剥離で右目がほとんど見えなく、且つ何事にも単眼的思考に陥ってしまいやすい管理人のブログ

噂に違わず

毎日のように時間があったら弾きまくってるMatonですが、予想を遥かに超えるほどの弾きやすさですね。

 
やっぱり他のアコギに比べネックの角度が緩いのがテンションの緩さに直結してます。
だもんで、バレーコードのときに無駄な力を入れなくてもキレイに鳴ってくれるので長時間の演奏でも左手が疲れづらいのは有り難いところ。


しかもちょっと気になって弦高を測ってみると6弦で1.9mm、1弦で1.5mmとアコギにしてはかなり低い数値。所有してたBreedloveが6弦で2.5mm、1弦で2mmの高さだったで押さえやすさも段違いです。これで音のつまりやビリつきもなく、音の響きも豊かなのでMatonの設計や作りの良さが垣間見えますね。おかげでソロプレイなどでもエレキと違和感なくプレイ出来てます。



それとついでにMatonに合うピックを選定しようと手持ちの中から合いそうなものを選び、ストロークやアルペジオ、ソロなどいろんなパターンで弾いて録音してみました。

ストロークでは圧倒的にTerry Gouldが各弦の鳴りがダマにならず響いてくれて良いですね。
ただアルペジオだとPrime ToneやIKMのアコースティック用が、ソロだとPrime Toneに軍配が上がります。
今の所ストロークが小生の演奏全体の7割ほど占めるのでTerry Gouldでいこうと思いますがPrime Toneの単音の響きなど耳に心地よかったんですよね。
今回試したものが1.0mmだったのもあるんで、折を見て0.73mmや0.88mmも試してみます。

PR

遂に!

このところブログに書いていたとおり、とうとう悪魔の囁きに負け入手しちゃいました。
それがこのMaton EBW808Cです!


いくつかのメーカーを検討し、どのメーカーも一長一短で素晴らしいギターでしたが、最終的に小生にとってどの短所が妥協できるかで判断しMatonに決定しました。
まあMatonにもいろんな機種があるんですが、結局一番有名な808のブラックウッドモデルにしました。その理由については後ほど。


26日に到着したので早速弦交換と軽く清掃。

元々は12-53が張ってあるっぽかったですが、最近お気に入りの11-52に張り替えました。
ついでに今までずっとアコギに使用していたエリクサーを、これを気にダダリオのXS コーティング弦に変更してあります。

作業の画像がこちら。

いやぁブラックウッドモデルと言うだけあって、ボディートップ、サイド、バック、ヘッドの突板にふんだんに使用されていて、ダークな雰囲気がカッコイイですね♪


指板とブリッジにはStreaky Ebony、ネックにはQueensland Mapleが使用されています。
Queensland Mapleとは名前にメイプルとありますが、特性的にはマホガニーやサペリに近いそうです。


そしてこれがある意味決め手となったAP5 PROのピックアップシステムです。


ボディーの厚み・大きさ的には直前まで使ってたBreedlove C22CEと変わらず、抱えた時の違和感はありませんでした。

一通り鑑賞も終えたところで試奏開始。
???あれ???思ったよりも何か弾きづらい。。。それでも我慢して20分ほど弾いていたら左手がようやく慣れてきたようで、逆にしっくりくる感触が。
そうなってしまうと後はただただ弾きやすく、今まで所持してきた中で一番楽な状態で演奏出来ていることに気づきました。
なるほど、これがMatonの売りでもある弾きやすさなのかと急に腑に落ちた感じです。

音は綺羅びやかながらも存在感のある中~低音で、Breedlove C22CEからするとかなり聴き取りやすい音になった印象です。
これがブラックウッドモデルを選んだポイントで、Breedlove自体が他のメーカーよりも低音豊富だった為により音の変化を少なくなるようにしました。
結果ストロークで6,5弦をガシガシ弾いても力強さが失われず、また繊細に弾いたときにもちゃんと抜けてくれる理想なサウンドで満足してます。

しかしこのギターの魅力たるや、凄いです。
もう一度弾き出すとあまりに良い音すぎてあっという間に3時間とかざらに弾けちゃうんですよ。
こうなってくると悪魔の囁きに負けて良かったぁと思ってみたり。

まだ部屋弾きなので肝心のAP5 PROの音を堪能出来てませんが、次のスタジオ練習の時まで我慢しておきます。

Copyright © 単眼的ギタリスト : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[06/19 @世阿弥]
[06/18 Jm]
[06/18 @世阿弥]
[06/16 Jm]
[06/16 Jm]

プロフィール

HN:
世阿弥
性別:
男性
職業:
印判業
趣味:
ギター関連
自己紹介:
音楽と本をこよなく愛する3児の父親

ブログ内検索