忍者ブログ

単眼的ギタリスト

網膜剥離で右目がほとんど見えなく、且つ何事にも単眼的思考に陥ってしまいやすい管理人のブログ

政令指定都市移行

たまにはお仕事の話もね。

4月に政令指定都市に移行することに伴い、数少ない特需の恩恵を受ける印鑑屋さん。
お陰で2月後半から忙しい毎日を過ごさせていただいてます。

でもまだ住所印の変更を頼むのは比較的大きな企業ばかりで、中小企業や個人では4月に移行することすら知らない人が多いのも事実。
新聞やテレビ、ラジオなんかでは結構伝えているニュースなのに、皆あまり興味ないのかな・・・?
でもまあ実際は郵便物を出したりしない限りは変更なんて必要ないし、届けでも必要ないことばかりなんで知らなくてのしょうがないかもしれないね。

去年と比べて倍以上の売上に嬉しい悲鳴をあげながら、このまま一過性でなく程良くお金が動いて熊本の景気が良くなって欲しいと願う今日この頃です。

PR

5年後10年後について

久々に仕事について。
来年父が70歳になった際、とうとう社長職を受け継ぐことになりました。

色々これからの熊本の経済や印鑑業の将来を考えてみると、輝かしいものは見えず、むしろ真っ暗。
こんな中で生半可な気持ちでは到底やっていけるものではありません。

昨夜はその事で親友と3時間30分ほど話し合いました。
お陰で再確認したことや背中を押してもらえたこと、そして不安に思っていたことがある程度氷解し気持ちが大分楽になりました。




振り返ってみると、20歳になったばかりの時は10年後の自分の姿を想像した時は独身でのほほんと暮らしているだろうなと思っていました。
しかし現実は25歳で結婚、子供を授かり、31歳の現在では3人の子持ちになっています。

こうやって考えるといつ・いかなる時に人生の転機が訪れるかわかりません。
それは仕事も同じだと思います。

確かに現在では先の見えない商売ですが、何が転機で一気に前進・後退するかわかりません。
ただそういった転機に、どれだけドッシリと構えていられるかでしょう。

楽観ばかりもしてられないし、不安ばかり煽ってもしょうがない。
どれだけ自分の中でバランスが保てるかがこれからの課題になりそうです。

あとはいつものように悩むだけ悩んで、時期が来た時に気楽に対応できるような心構えをしとかないとね。we can work it out!

不況の波

なかなか景気対策の効果が現れない昨今。地方経済の冷え込みはかなりものです。

小生の住む熊本も政令指定都市にようやくなれるところまできましたが、2012年に移行するまでかなりの時期がかかり、特需の恩恵を受けるにはまだまだ先になりそうです・・・( ´Д`)=3

お陰で今年に入ってから客足が遠く、今年はとうとうボーナス無し・・・orz
ボーナス払い等はやってないんで大打撃は無いのは幸いなんですけど、早く景気が上向いてせめて6~7年前の水準まで回復してくれないかしら(´・ω・`)

パソコン

職場のパソコンがご臨終になりかけているので、急いで中古ショップにて代替品を購入してきました。

前はDELLのG270ってやつを使ってたんで今回はそれより上のG280にしました。
中古とはいえすべてそろって3万ってお得だね♪
ディスプレイの質も上がって、とても見やすいし(・∀・)

ただ、2日がかりでデータ移行しなきゃならなくなって、しんどかったけどorz

やっと終わったぁ~

3月後半から4月中旬にかけて一年で一番忙しい時期だったわけですが、やっとの事でその分の納品書の帳簿転載が終わったっス。

でもこれからまだパソコンに更に転載しなきゃいけないんだけどね・・・・・・・

まあひとまず区切りがついたって事で、自分自身にお疲れって言いたい。
だって誰も言ってくれる人がいないから(´;ω;`)

Copyright © 単眼的ギタリスト : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[06/19 @世阿弥]
[06/18 Jm]
[06/18 @世阿弥]
[06/16 Jm]
[06/16 Jm]

プロフィール

HN:
世阿弥
性別:
男性
職業:
印判業
趣味:
ギター関連
自己紹介:
音楽と本をこよなく愛する3児の父親

ブログ内検索