Helixを導入し早2週間。ボード内もかなりすっきりとしました。
本来ならばHelixだけでいいものの、PolyTuneの操作性に慣れてしまったり、Wahの好みからTM95 TAK CRY BABYを使いたくて、結局前段にこれらを置くことに。
自宅では更に前段にWhammy DTを置いて半音下げにも対応できるようにしているんですが、スタジオやライブでWhammy DTを使用しない時に長いケーブルを無駄にボード内で這わせていることになりノイズが心配になります。
以前のシステムではバッファとしてLP CompressorやFinal Boosterを入れたりしていたんですが、今回は小型のProvidence / VZW-1 VITALIZER WVに目をつけ導入することにしました。
だったら元からVITALIZERが入っているFinal Boosterや小型のLP Compressorを使いづつければいいじゃんと思うかもしれませんが、このVITALIZER WV導入には他の意味もあるんですね。
それはWahペダルの効きを更に良くするということです。
実はG-SYSTEMの時からだったんですが、単純にWah→アンプと比べても効きがどうしても甘くなりがちだったんですね。
そしてHelixも全く同じ症状だったのでどうしたものかと考えていました。
そこでこのVITALIZER WVを見つけ、正に一石二鳥ということで導入することにいたりました。
結果はというと大成功!
特に高音域が分かりやすく、フロントでもワウが喰い付くように変化するようになりました♪
普通なら最前段にバッファを置いた方がいいんですが、VITALIZER WV→PolyTuneの順番だとこの効果がほとんど削られてしまうため、画像のようにPolyTune→VITALIZER WVの順番に落ち着きました。
どうやら今回のVITALIZER WVは今までのとは違う味付けがなされているようで、これがいい具合にWahの特性をいかせてるんじゃないかと勝手に踏んでいますw
縁の下の力持ちとしてこれから活躍してくれることでしょう!