忍者ブログ

単眼的ギタリスト

網膜剥離で右目がほとんど見えなく、且つ何事にも単眼的思考に陥ってしまいやすい管理人のブログ

別れ

資金調達兼、機材整理のためにこのところずっと悩み抜いて、ついに決断しました。

今回思い切ってこの2本を手放すことに。


2016年製 R8 SHとTAK Firebirdは手持ちの中でも音的にはかなり気に入ってますが、最近バンド活動がなかなか出来ない中で、Manaを製作したりKingfishシグを手に入れたことで手にする機会がめっきり減ってしました。
また昨今の時勢で全体的にギターの値段が高騰しており、特にGibson系の値上がりが顕著なのである程度高値で売却できるならと思った次第です。

気持ちが変わらないように既に梱包済み。
特にTAK Firebirdはバンド活動のメインとして2015~2019までフルに活躍してもらったので、惜しい気持ちも強いですが、次のオーナーにもっと弾いてもらえたら幸いです。

PR

サブボードの多様性を活かす

28日は約2ヶ月ぶりのドラムありでのバンド形式でのスタジオ練習でした。

最近は運びやすさを優先して専らサブボードを持ち出す事が多くなりましたが、歪みに関してはほぼ理想通りに音が出せるようになりました。


ただ自宅で弾くときよりもバンドで弾いた方がアラが見つかりやすいもので、自宅ではそんなに気にならなかった音数ですがバンドで弾くともっと細かく分けた方が良さそう。
元々瞬時に切り替えられるパッチは4つでカレントスイッチを利用して8つになりますが、HELIXのように多彩にはなかなか出来ません。
だもんである意味スッパリと諦めて音作りをしてたんですが、バンド演奏だと欲がでてきちゃうものですね。

現在バンクは5つを使い分けしてましたが、気になった部分を細くバンク分けしていったら倍の10個になっちゃいました。
でも今回スタジオで弾いた曲は昔よく弾いてたやつばかりなので、また足りなくなるかもね。

HELIXはバンクに名前を付けられるから間違うことはないけれど、BOSSのMS-3はパッチにしか名前を付けられないので、切り替え間違えないように慣れるまではどこかにバンクの地図を張っておかないとな・・・

まさか

昨年末に発表されたB'z35周年のPleasureライブ-STARS-。

そこでライブチケット販売開始時にTwitterで話題になった席でPREMIUMという枠があります。
これは通常より2倍強ほど高額だが、アリーナ最前枠と特別なグッズ付きというものです。

ただファンクラブ会員だけした申し込めず、かつ席も僅かしかないため普段なら当たらないだろうと応募すらしないのですが、今回福岡のドームで開催される日が奇しくも小生の誕生日だったこともあり何かの縁だと思い記念応募だけすることにしてたんですが、まさかの当選通知メールが届いてしまいました。

嬉しいことは嬉しいですが、チケットは前払いとなるため慌てて金策に走らないといけなくなったので焦りましたよ。
昨年末のFender ウクレレ当選からちょっと運が好転してきた感じですね♪

懐かしさを感じながら

コロナ禍になり早3年。いつもよりスローペースで日々を過ごしてます。
なんか今年は時間的に余裕をものすごく感じているので、せっかくならばと90年代の懐かしい曲をコピーし直してます。

そんな折、車中で曲を聴いててふとACTIONの曲が流れたのをキッカケに久しぶりにアルバムを聴き直し、当時のバンドで演奏したなぁとノスタルジックな想いに駆られ、どうせならとこっちの方を優先してコピーし直すことにしました。


B'zのアルバムの中でもかなりボリュームのある17曲入りのACTION。
バンドで11曲、個人的に3曲と結構な割合でコピーしたある意味思い入れのあるアルバムでもあります。(大抵のアルバムは10曲前後でやっても5曲くらい)

中には十数年ぶりに弾く曲なんかもありコピーしだすと一緒に当時を思い出して中々楽しいですね♪
やっぱり個人で弾いてたというよりもバンドで演奏したっていうのが強いのかもしれないね。

当時はオリジナルギターのAutergoで弾いてたけど今弾くとちょっと低音の押し出しが曲にマッチしてないんですよ。
あの時はMUSICMANやPRSも所持してたけど、それよりも優先して使ってたから当時曲にマッチしてたと思ってたんでしょうね。
だもんで今回のコピーでは低音がスッキリしてるTAK FirebirdやKingfishシグを中心に弾いてます。アルバム自体TAK DCで製作されているから当たり前っちゃ当たり前だけどね。



Fenderサンタからクリスマスプレゼント

いやぁ、まさか本当にTwitterのプレゼント応募で当選するなんて。。。
ってな訳でFenderサンタからクリスマスプレゼントいただきました!


ウクレレでございます。
今まで子供が小さい時にアンパンマンのウクレレを買ったことはありますが、本格的なウクレレはこれが初めて!
チューニングから難儀しましたが、なんとかググって解決。
差し当たってドレミは全部覚えたけど、流石にコードを覚えるのは無理そうだな。

まあギター練習の休憩がてら爪弾きつつウクレレを楽しみたいと思います♪
Fenderサンタさん、どうもありがとう!

Copyright © 単眼的ギタリスト : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[06/19 @世阿弥]
[06/18 Jm]
[06/18 @世阿弥]
[06/16 Jm]
[06/16 Jm]

プロフィール

HN:
世阿弥
性別:
男性
職業:
印判業
趣味:
ギター関連
自己紹介:
音楽と本をこよなく愛する3児の父親

ブログ内検索