現在使用しているボード内の電源タップは15年くらい前にG-SYSTEMでボードを構築した際に某オークションで手に入れたも。
3個口でボード内に収めやすく、且つシールドされたケーブルで当時としては満足のいくノイズ対策が施された使いやすい電源タップだったんですが、経年とともに劣化が激しく最近ではノイズも上手く遮断されていない様子だったので、思い切って交換することにしました。
ちょうどタイミングよく昨年FREE THE TONEからPT-1DからブラッシュアップされたPT-5Dが発売されていたので、電源とDCタップを可能な限り一纏めすることにしました。
またついでなのでボード内を整理しようと思いつき、チューナーとバッファをまとめる事にしました。
候補として上がったのがPOLYTUNE3、PETERSON StroboStomp HD、BOSS TU-3Wの3つ。
どれもチューニングの性能や評価の高いバッファを搭載しており甲乙つけ難かったですが、今回はバッファを重視することに。
BOSS TU-3Wは若干コンプがかったバッファ、PETERSON StroboStomp HDは高音域が強調されたバッファ、POLYTUNE3はナチュラルなバッファが特徴。
結局は好みで分かれると思いますが、今回はナチュラルなバッファのPOLYTUNE3に決定。
あとはボード内を一度ばらして組み直しがてら、よりノイズの乗らない位置を細かくチェックしていこうと思います。