忍者ブログ

単眼的ギタリスト

網膜剥離で右目がほとんど見えなく、且つ何事にも単眼的思考に陥ってしまいやすい管理人のブログ

ピックアップ交換

Manaを手に入れて早2年。
その間リアピックアップがSeymour Duncan AMOS →57 Classic → ThroBak SE-101 → AMOSと換装してきた訳ですが、先日調整したTAK Firebird、玲の音がすこぶる良くなったのを機会にManaもGibsonのピックアップに載せ換える事にしました。


ちょうど探してたLiveBuckerのカバードセットが某オークションに出品されていたのを見つけたのも今回のMod.に着手した切っ掛けでもあります。

相変わらず交換作業の画像を取り忘れたので、下の画像は既に交換した後になります。

SE-101、AMOS共にカバーがエイジド加工されていたので、ピカピカのカバーが若干違和感を覚えます。


折角弦も交換することだし、指板やフレットも清掃しました。


動画を見ながらボチボチ作業をしていたので終わるまで2時間ほどかかってしまいました。
この後、玲と弾き比べながらピックアップの高さ調整等を30分ほど行い、ようやく完了!

元々付けていたピックアップが所謂paf系で出力が8kΩ前後。LiveBuckerは同社のCustomBuckerを10%ほど出力を高めたモデルなんですが、入手したものは出力がいい意味で下振れしており、フロントが7.04kΩ、リアが8.19kΩほどで実測値ではE-Buckerと大差ないものになってます。
ただマグネットがCustomBucker、E-Buckerがアルニコ3なのに対しLiveBuckerはアルニコ5を使用してるのでキャラとしてはCustomBucker、E-Buckerよりガッツのある音ですね。

直前まで付けてたAOMSと比べても中低音域が抑えてあるので切れのあるサウンドに変貌しました。
やっぱりAOMS自体コリーナVのピックアップを元に製作されていることもあり、Manaにはちょっと太ましい音になりすぎてましたね。
ですので今回LiveBuckerに換装したことでスッキリし、TAK Firebirdや玲と比べても音の差が少なくなりました。


PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © 単眼的ギタリスト : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[06/19 @世阿弥]
[06/18 Jm]
[06/18 @世阿弥]
[06/16 Jm]
[06/16 Jm]

プロフィール

HN:
世阿弥
性別:
男性
職業:
印判業
趣味:
ギター関連
自己紹介:
音楽と本をこよなく愛する3児の父親

ブログ内検索