忍者ブログ

単眼的ギタリスト

網膜剥離で右目がほとんど見えなく、且つ何事にも単眼的思考に陥ってしまいやすい管理人のブログ

自分好みの音へ


等価交換してからというもの毎日弾き込んでいますが、どうも自分のイメージするストラトの音と乖離があるため早速Mod.を決行することにしました。



早速今回の核となるピックアップですが、以前所有したいた79年製のストラトキャスターは当時の流行もあってか、かなりハイパワーなものが搭載されていて扱いにくかったのを覚えています。
また今回のRittenhouseにはLollar Blackfaceというちょっとパワー強めでミッドが豊富なピックアップが搭載されていて、これまた自分の抱いているイメージとの違いがあったので変更することにしました。
で、今回白羽の矢を立てたのがFender Custom '69です。

ちょうどタイミング的にホセフィーナ・カンポスが手巻きしたものが発売されていたので、今回はこちらをチョイス。

またついでにスプリングをRaw Vintage RVTS-1 Tremolo Springsに、コンデンサーをCRL 0.1μF/20Vに交換します。



予定よりもパーツが早く手元に届いたので早速Mod.開始。


デフォの配線はこのとおり。

大量生産品ではないキレイな配線ですね♪
デフォのコンデンサーはOrangeDropがついてました。

作業中の工程を撮影しようと思ってたんですが、一度作業を始めると相変わらず単眼的な思考に陥り目の前に集中してしまうので、ハッと思い出した頃には既に作業を終えていました。

実は今回、作業はリアピックアップ以外をすべて交換し、一度音出し確認しています。
久しぶりのストラトだし、一変にいろんなパーツを変えるので音がどのように変わるか把握しやすいようにしたかったっていうのもあるし、ネット上では69(手巻きじゃない方)のリアの評判がいまいちだったので・・・

いざ確認してみるとBlackfaceとCustom '69の出音が意外と似ていたのに驚きました。
もっとBlackfaceはテキサスに近いのかな?と勝手にイメージしていたので(汗)
ただフロント・センターが高音域がBlackfaceよりもイタく感じなかったので、その後リアもCustom '69に交換しました。
手巻きが功を奏したのか、はたまた他のパーツ交換がうまく働いたのかわかりませんが、イメージにかなり近しい音を得ることが出来ました!

見た目の変化としてLollarはボビンがフラットだったのですが、Fenderはオールドタイプの凸凹。
裏バネはメーカー推奨の5本掛けにしてます。

実は当初ネックプレートも以前Don GroshにつけていたFreedomの3mmプレートを取り付けていたんですが、ちょっと出音がやり過ぎ感もあったのでデフォのプレートに戻してます。
後、一緒に交換予定のMONTREUXのサドルネジですが、ちょっと到着が遅れているので届き次第作業しようと思います。

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © 単眼的ギタリスト : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[06/19 @世阿弥]
[06/18 Jm]
[06/18 @世阿弥]
[06/16 Jm]
[06/16 Jm]

プロフィール

HN:
世阿弥
性別:
男性
職業:
印判業
趣味:
ギター関連
自己紹介:
音楽と本をこよなく愛する3児の父親

ブログ内検索