入手したは良いものの、色々と謎な仕様のNashville Specialですが、週末に調べ回って色々と分かってきました。
一番大きかったのが、このGibsonのポスターの存在。
これを見るとLimited Runだったようで、検索してもなかなか他の個体が見つからなかったり、Prototypeが存在したりとようやく腑に落ちたかたちです。
さらにこのポスターのお陰でNashville SpecialのカラーがGinger Burstということも判明しました。
次に見つけたのがこのモデル。制作された翌年の2017年に出たLes Paul Special Single Cut Maple Top。
これはトップ材にメイプルが使用されてますが、Nashville Specialのようなフィギュアドではなくプレーンで、カラーも従来のダークチェリーが用いられています。
またチューニングキーが3連のクルーソン、ブリッジもNashville Special同様チューン・オー・マチックが採用されているものの、ピックアップはP90のままと、ほぼ仕様は一緒。
そして、こちらのモデルもLimited Runで製作本数は50本でした。
このことからNashville Specialもこのモデルと同数程度の50~100本くらいの製作だろうと推測されます。
なので2024年現在では、なかなかネットでも検索しきれないのも納得です。
結局は不人気仕様だったんだなぁと思いつつも、大好きなエドウィンさん晩年のモデルというのもあり大事に愛用していこうと思います。