ようやく出来た資金を元にAXIS-EXのMod.を決行しました!
今回は主にピックアップの変更。
昨今の音の趣向の変化の為フロントにBluesbucker、リアにはNortonを取り付けることにしました。
まあ、AXIS-EX自体元々DiMarzioのピックアップが取り付けられていた事もあり、ピックアップの加工もいらず取り付けが楽なので、その中からチョイスしました。
で、早速完成したのがコチラ!
Floyd Roseは使う頻度が極端に無くなったのでバネを5本付けにしてアームは取っ払いました。
ピックアップはEVHのプロトタイプやPEAVEY時代のWolfgangに肖って、フロントはリバースゼブラ、リアはゼブラにしてみました(*´艸`*)
とココで、肝心の音出し段階で問題発生。
まずトグルをセンターにしてもフロントだけしか音が出ないorz
しかも、音が全体的に小さく、且つ低音がやけにペラい......
結局、約2年間も弾かずにケースにしまいっぱなしなのが祟り、色々とガタが出てきたようです。
しょうがないのでトグルスイッチ、ボリュームポット、ジャックを総取っ替えすることにしました!
3日後、ようやくパーツが届いたので改めて交換してみるものの、センターの問題や音質(リア)は改善したものの、どうもフロントが弱すぎる・・・
DiMarzioで推奨している逆付も試してみたけど、やはり音が弱いんですよね。。。
Bluesbuckerはどうやらマホボディーのエスカッション付なら威力を発揮するようですが、今回のようにバスウッドボディーに直付けだとパワーがなく、スカスカにな音にしかならず相性最悪なようです(_ _;)
で悩んだ末に、元からAXIS-EXに付いていたフロントピックアップを元に戻してやることにしました。
改めて、完成したのがコチラ!
トグルスイッチは従来のミニスイッチから、切り替えしやすいようにレスポールと同じようなトグルスイッチに変更しました。
音も見事復活し、これからまた色々と活用していけそう(*^_^*)
今までデフォのフロントピックアップをリアに付けるという魔改造をしていたのでアレですが、久しぶりに定位置に戻した音は思っていたよりも出力が大人しめで、色々と扱いやすい音になっていたのには驚かされました。
コイツもそろそろ製造されて20年経つし、ピックアップの磁力が弱まり出力が低下したのもいい効果に繋がってるようです。
フレットはまだ6割ほど残っているのでこれから状態を見つつの交換かなぁ?
1番ギターの練習に没頭していた時期にメインで弾いていただけに、久しぶりに弾いても手に馴染むし、これから更に大事にしていかなきゃね♪
手持ちを2本売却してまで狙っていたギターですが、見事ヤフオクのシステムエラーの為、落札出来ませんでしたΣ(゚д゚lll)
まさかスマホ、タブレット両方ともエラーで使えないとか……orz
かなりドンズバの仕様だった為にその日はかなり落ち込み&ふて寝してしまい、その夜に起こったちょい大きめの地震には全く気付きませんでした(ノ∀`)
その後、変わりとなるギターを探してはみるもののグッとくるのは見つからず仕舞い……( ´Д`)=3
せっかく売却して出来た資金なんで、ギターの為に使いたいところ。
そこで閃いたのが、今ある意味封印されてる所有ギターの中で最古参のAXIS-EXの改造!
元から付いていたリアピックアップが壊れて以来、ロック式のアームが煩わしくなったのも合わさり手に取る頻度がガクンと落ちました。
でも一番思い入れのあるギターでもあるため手放す事はせず、ケースの中に保管してました。
なのでこれを機会に小生の現在の好みのピックアップを付けてあげ、さらに配線もやり直して、また弾いてあげようと思い付いた訳です。
これなら出費も低く収まるし、状態をみてフレットの打ち直しも視野に入れられるし、ある意味一石二鳥かもね(o゚▽゚)o
さて、帰宅したらまずはケースから久し振りに出して上げて状態を確認してみよっと♪
一大決心をして、昨日2本ギターを売却してきました。
改造を重ねたNF3、誕生年のStratocasterとも思い入れのあるギターですが、ここのところメッキリ手にする機会が減ってしまいました。
特に転機になったのは、やはりBlackburstの存在ですね。
Blackburstを弾いてその音色に衝撃を受け、更に明確化された音の趣向。
更にアームはほぼ使わなくなったのも原因のひとつでしょう。
このまま所有し続けても良いんですが、自分自身プレイヤーと自負しているので、ギターを弾かずに飾るだけというのが我慢ならないというか、ギターに申し訳ないという気持ちになるんですよね(*_*;
やはりギターは弾いてなんぼだと思うし、その方がギターにも良いと思い、今回手放す決心をしました。
まぁ、他にもコレだ!っていうギターを見つけたからっていうのもあるけど(^◇^;)
NF3、Stratocaster共々、良いオーナーに巡り会えるといいな
先日HelixのSnapShotを導入してライブを行い、物足りない部分が見つかりました。
それはSnapShotはシームレスで切り替えが出来る反面、DSPの関係でAmpモデルを2つしか置けないのが唯一にして最大の難点だと感じてます。
またハイゲイン系Ampモデリングはかなり満足のいく音作りが出来るものの、反面内蔵のOverdriveだけで音作りするとグッと来る音が出来ないんですよね・・・
そこで近々発売されるFriedman / OD-BEを導入しようか考えていたんですが、より応用が利きやすいOverdrive系にすることにしました。
そこで目をつけたのが前々から気になっていた所謂ダンブル系。
当初大好きなブランドであるMenatone / Howieを検討したんですが、このペダルはバージョンによってかなり使用が変更しており、1番欲しい7ノブ+ミニスイッチ期のタイプだと個体が大きすぎてボードに収まらない為断念。
それから色々探している中、Mad Professor / Simble Overdriveに行き着きました。
決め手はこの実機との比較動画とLes Paulを使用した動画ですね。
善は急げとオークションで状態の良い中古を発見し即入札。
あっさりと安く落札出来たので、到着が楽しみです(*´艸`*)