忍者ブログ

単眼的ギタリスト

網膜剥離で右目がほとんど見えなく、且つ何事にも単眼的思考に陥ってしまいやすい管理人のブログ

夢のような日

11日は福岡で特別なイベントに出演させてもらいました!
現B''zのサポートメンバーの増田さん、歴代サポートメンバーの田中さん、満園さん、そして松本さんのサポート集団FATや増田さんの企画で一緒にまわっている屋敷さんという豪華メンバー。

小生は所謂オープニングアクトとしてB''zのコピーバンドが2組参加したんですが、その中の今回のイベント用に結成されたバンドの一員として演奏してきました♪


曲は4曲と少なかったので演奏自体問題はなかったんですが、兎に角当日までのプレッシャーがハンパなかったです(*_*;
当日リハ最中にプロの方々が到着され、スタジオに入ってこられたときは若干パニックに陥ったほど(^^;)

なんとか平常心を保ちつつリハを終え、プロのリハを見学するという最大の幸運なひと時を迎えました。
もう一挙手一投足を見逃さないようにと、生まれてこの方一番の集中力で見学させてもらいました。
音出しから音あわせの流れを見て勉強になることばかり!
特にハコによる低音や高音の出方を瞬時に判断して、スッと音に反映させる様は流石の一言。
特に満園さんがバンドのまとめ役として流れを管理していたのには驚くとともに、無駄のない動作や発言にはアマチュアにも通じる事がたくさんあり、大いに感心させられました( ´艸`)


またギターを20年以上やってると、色んなプロを身近で見てきたんですが、こんなに全く威張らず常に周りに気配りする姿を直に目にしたのは初めてでした。





イベントでの演奏は久しぶりに気負う事がなく、とても楽しく演奏出来ました♪
特に今回は演奏以外考えなくて良かったので、いつも以上に音作りに力を入れられたのが良かったかな(^-^*)
出演が決まってからギターはTAK FIREBIRDで弾くことを真っ先決めたし、ギターの調整もいつも以上に念入りにやったしね(^-^)
特に今回はMIというミュージシャンの専門学校で行われたイベントだったので、PAさんがイマイチという情報があったので、とくにHelixが役立ちました♪
実際音のバランスは酷く、特にギターは壊滅状態だったんですが、なんとか自分だけはいつもと同じ抜けと音圧を確保出来てたと自負してます。

これも、いつもやらせていただいてるライブハウスのPAさんが最高の音を出してくれるおかげですm(__)m
おかげでどうやればいつもと同じ音が出せるか自然と身についてました(o^^o)



なんとか自分の演奏を終え、その後はプロの演奏をじっくりと堪能させてもらいました!
前出したようにギターの音が酷く、またシステムの不備があったのが残念でしたが、色んな裏話も聞けてあっという間に時間が過ぎてしまいました(^0^;)
(楽しすぎて内容は書けませんw)



その後は仕事の事もあり、打ち上げも参加せず熊本に蜻蛉返りしてきましたが、最高に幸せな体験でした。
こういったイベントに呼んでいただけた事に主催の方には感謝しきりです。
この経験を糧にして、これからもギターを頑張っていくぞ~!!

PR

週末の色々

3日にスタジオ入りしてきました。

この日は12日ある福岡でのイベント出演の為の最終練習。
練習場所はいつもお世話になっている工房兼スタジオで3時間行ってきました。

練習はたった2回だけですが皆手練のメンバーなので不安要素はほぼ無し!
あるとすれば小生だけみたいなものです(^_^;)

なんとか細かい音作りや音量差の調整も出来、当日の構成も詰められたので後は残す日数で練習あるのみです!




それと熊本地震からミニスイッチが壊れてしまっていたKing of the Britains(8ノブver.)をこの日修理してもらいました。
ものすごく前から探していた思い入れのあるエフェクターで、G-SYSTEMからシステムを変更しても売却せずにそのまま保管していたものです。

お気に入りのエフェクターも復活したし、またシステムに導入し直そうかと検討中。
一応12日のイベントが終わってから変更しないとゴチャゴチャになって台無しなること請け合いなので、今は妄想だけで我慢しないとね。

他にもまた使いたいエフェクターがあるので、年末の休みを利用してSimble OverdriveやFriedman OD-BEも含めて再度見直そうかな?

体調不良と諸々の変更

土曜日に3週間ぶりのスタジオに入ってきました。
この日は1月のライブに新たに助っ人としてベースを担当してくれる方が、福岡からわざわざ練習しに来てくれました。


ただ、その日は気持ちとは裏腹に数年稀にみる絶不調。
余りにもボロボロすぎて、開始15分で演奏をほっぽりだして帰りたくなったほど……
結局その日は調子も上がらず、ただただメンバーに迷惑をかけっぱなしでした。
特にわざわざ福岡から参加してくれた方にただただ申し訳なかったです。


帰宅後、珍しく睡魔が強烈に襲ってきたので早々就寝。
次の日もなんだか眠気が抜けきれず、昼過ぎにはまたしてももの凄い睡魔に襲われ2時間ほど寝てました。

いい加減、一度1月のセットリストを弾き直してみないとと思いギターを弾いてみると、思いの外スムーズに弾けてました。
どうやら絶不調の原因は体調不良だったようで……(・_・;)
その後も色んな曲を弾いてみましたが、いつものペースで弾けたのでホッとしてます。






その後は練習時に感じた事の確認。

まず一つ目はFRIEDMAN / BE-ODとアンプモデリングの関係。
音のキャラクターは狙い通りだったものの、US Double NrmではTreble~Presenceにかけてが強く出過ぎたようで、やたらキンキンした耳障りな音になってしまいました。
一応EQなどで下げてみたもののそれでも強過ぎな印象があったので、Slo Crunchに変更。


二つ目はノイズ。
これは今年3月のライブでやたらハウッて苦労したのですが、その後熊本地震やらBlackburst入手で一時スタジオにTAK Firebirdを持ち込んでなかったので原因究明するのを忘れてました(^^;)
現在は自宅用、BlackburstやBJ Elite用、TAK Firebird用でシールドを分けているのですが、どうもそのTAK Firebird用のエフェクター~アンプに繋ぐシールドの劣化が原因で、すぐさまMogami 2524を発注しときました。


三つ目はギターの音の傾向。
どうも今回のセットリストに対してTAK Firebirdの音が合ってないorz
家弾きでは感じなかったのと、前回のスタジオではBJ Eliteを持っていったので気付けませんでした。
今回の曲にやたらハイフレットのソロがあるので、弾きやすさで選んだものの音がこれだけ合わないとか……
しょうがないので、音メインで選考し直して久しぶりにオリジナルのAutergoをメインにする事にしました。




ちょっとダメダメだったスタジオ練習でしたが、こうやって悪い点が早く見つかったのでまあ良かったのかな?
次回は2週間後になったけど、今度は納得いくプレイでバンド練習したいものです。

もうちょっと頑張ってくれたら

Helixを購入した直後にどうしたら良い音が作れるか悩んでいた際にお世話になったのが、YOUTUBEに動画を上げているGlenn DeLauneという方でした。

この方はPODの頃から色んな音色を自分で設定し、そのファイルをダウンロード販売している方で、その方にはかなり有名な方です。
特に初期では自分もGlenn DeLauneが作ったHelixのパッチを購入し、色々研究させてもらいました。

ですが、ある程度コツを掴んでからと言うもの、ほとんどGlenn DeLauneの動画を見ることは無かったですが、ついぞ先日ふと思い出しついでに覗いてみると、今まではどちらかというとアーティストの音を配布(もちろん有料)していたんですが、何やら【Boutique Amp Patch】というのを新しく配布し始めていました。

その内容はコチラで確認して下さい。
https://glenndelaune.com/index_htm_files/Boutique-amp-patch-sheet.pdf

中身を見てビックリΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
先日エフェクターを買ったばかりのFRIEDMAN OD-100やDumble OVERDRIVEに始まりSuhr Badger、PT-100SE、EVH 5150 Stealthなど名だたるBoutique系アンプがズラリ。

パッチ金額はおよそ3,000円なのでエフェクター購入は早まったかなと思いつつ、同時に載っていたYOUTUBEを見てみました。



流石Glenn DeLauneですね。
Trainwreck ExpressやFender Bassman Blackfaceなどかなり肉薄してます。
ただ、物凄く残念なのが小生が欲していたFRIEDMAN OD-100やDumble OVERDRIVE、Suhr Badger、PT-100SE、EVH 5150 Stealthがイマイチだったんですね(^_^;)
最初から期待値が高くなっていたんで、すごく肩透かしを食らった感じでした(ノ∀`)アチャー

(´ε`;)ウーン…大好きなアンプだからこそ、他のアンプに比べて音のちょっとした違いが気になっているだけかもしれないですが、有料で配布している以上、もうちょっと頑張ってクオリティーが高い状態で配布して欲しかったな・・・

ま、また半年ぐらいしたらもっと凄い精度のパッチを配布するかもしれませんが、やっぱりココはLINE6に頑張ってもらって、もっとアンプモデリングの数をアップデートで増やしてもらいたいですね。

頭がパンクする

当初次のライブは来年の1月の予定でしたが、ちょっとしたイベントのお誘いで急遽12月にもライブすることになりました。

今回はいつものバンドではなく寄せ集め的なものですが、各パートのメンバーにかなりの凄腕が揃っていることもあり、今からかなり緊張しております(^_^;)
こんな大役務まるのか、かなり心配だったり。


で、月曜日にセットリストが決まり、11月の中旬頃に1回目のスタジオ練習をやろうという流れになったんですが、他のメンバーに迷惑や失望をかけたらいけないとすぐにコピーに取り掛かりました。
というのも、今回のセットリストはかなり自分にとっては厳しい曲ばかりなんですよね(_ _;)

まずは曲を覚えることから始め、なんとか2日で予備曲を含めた7曲をコピーしてしまいました。
自分自身でもこれだけ短期間でこの曲数を覚えたことはなかったので、人間切羽詰まると結構なんでもこなせちゃうんだなぁとある意味関心してしまいした。


ただ、まだ大雑把に覚えただけに過ぎず、これから細かいニュアンスやソロ(特に早弾き)の精度を高めなきゃならないので、これからが大変なんですが...


また曲によって似ている部分もあり、短期間でまとめて覚えた為によくごっちゃになってしまうんですよね( ´Д`)=3
しかも自分のバンド分の8曲も並行して練習しなきゃならないし、もう頭がパンクしそう・・・


相変わらず単願的な物の捉え方で自分勝手に袋小路に陥ることも多いですが、まだそんなに焦る必要もないので自分のスキルアップと捉えて気軽に取り組んでいかないとな。

Copyright © 単眼的ギタリスト : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

カレンダー

11 2025/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新コメント

[06/19 @世阿弥]
[06/18 Jm]
[06/18 @世阿弥]
[06/16 Jm]
[06/16 Jm]

プロフィール

HN:
世阿弥
性別:
男性
職業:
印判業
趣味:
ギター関連
自己紹介:
音楽と本をこよなく愛する3児の父親

ブログ内検索