改めて11月のライブ映像を見返してみると、初めてライブで使用したSevernの音抜けが今ひとつなのが気になる今日このごろ。
なまじっか他のギターの音抜けが良いものばかりなので、持ち替えた時にその差がどうしても目立ってしまうんですが、この時はシングルコイルの音を欲していたので背に腹は代えられない状況でした。
どうしたものかと考えていた最中、Lucida(Rittenhouse Guitars)を入手してみて色々弄った際にこれは使えるんじゃ?と思いついたのがサドルネジの交換でした。
たった千円ちょっとの値段で、しかも1センチ程度の部品を交換するだけで音が劇的に変化したのをLucidaで実感できたので、うまくハマればSevernにも応用できるのでは?と。
思いついたが吉日ということで、早速一番の懸念であるネジのサイズを測ることにしました。
Severn自体、Knaggs Guitarsのオリジナルブリッジが搭載されているので、各パーツも独自のサイズが使用されているかもと思っていましたが、ネジサイズはFenderと同じインチサイズの物が使用されており、まずは第一段階クリアー。
その後千葉からお取り寄せすること2日。
Lucidaでもお世話になった『MONTREUX Stainless Oval Point』が届きました。
早速交換しましたが、作業自体1本1本ネジを取り替えるだけだし、今回レンチサイズが同じもの同士だったこともあり10分足らずで完了。
デフォのネジの先端を確認しましたが、他のメーカーと同様に凹状でした。
デフォのネジはかなり短く、どんな設定にしてもサドルから出ることはなかったんですが、今回はこんな感じでどの弦もちょっとネジが飛び出る格好となりました。
まあ、このくらいの飛び出しはほとんど気にならないくらいで演奏にも全く支障をきたさないので問題無し。
肝心のサウンドですが、もうね感動するくらい変化しましたよ!
まず感じたのが低音の出方。以前に比べかなり太くなり線の細さが一気に解消。
そして一番の音抜けですが、Lucidaで感じた音が前で鳴る感覚がSevernでも体感でき、しかも音のハリが格段に良くなったので持ち替え時に感じていた音量差も気にならない程になりました!
この変化は目から鱗ですね。
Lucidaを手にしてなかったら全く注目しなかった部分だっただけに、変化の具合もひとしおです。
タップ状態でもより音のシャープさが増したし、まさにいい事づくし♪
弦を支えている大事な部品の一部なだけに、その部品のもつ重要性も再実感させられました。
先日Ver.を3.00にバージョンアップさせたんですが、それから2週間以上経過している現在、全くと言っていいほどスイッチング不良が起こっておりません。
熊本地震後に一度7の位置のスイッチが数回に1回の割合で踏んでも切り替わらなくなり、一度YAMAHAへ修理を依頼。その後1年足らずでまた再発の懸念が・・・。
元々7のスイッチはバッキング用の音を入れていたため切り替えで一番踏み込んでたスイッチだったこともあり、パッチの順番を入れ替えることで乗り切りました。
ただ、その後ソロ用の8のスイッチが切り替え不良を起こすようになり、一度自分で分解してみるもののアナログスイッチの感度が落ちているだけだったので、そのまま蓋を戻すことに。
行きつけの工房でこのスイッチ部分は交換出来るとのことだったので、年明けぐらいに依頼しようかと思っていた矢先、Ver.3.00へのアップデートを行ってからスイッチ不良が起こらなくなりました。
う~ん、デジタルならまだしもアナログのスイッチで、しかもバージョンが上がるだけでスイッチ不良が無くなるってあるもんなんでしょうか?
でも、2時間弾いてると大体3~5回切り替え不良を起こしてたものが、バージョンアップ後全然切り替え不良が起きてないですよね・・・
これはLINE6かはたまたYAMAHAがワザと地雷を仕掛けて、高額の修理代をせしめようとしていたのでは・・・・と至らない邪推をしてしまいますよね。
まあでもこれで元のようにストレスなく使えるんで、まあ良しとしときましょうw
まだ早いけど2020年を簡単に振り返ってみると、ギターに関しては完全に【HOME】【BluesMan】の影響を受けまくった1年でした。
9月あたりくらいからHELIXの7のスイッチの効きが悪く、踏んでも切り替わらない事がまれに起こるようになってしまいました。
以前、熊本地震後に6のスイッチが効かなくなった際はYAMAHAに送って調整してもらったんですが主な原因がホコリと言われ、修理に約3週間・値段も6万ほどボラれたので今回自分で症状を確認してみることにしました。
中は基盤が2枚あり、画像の上部がスイッチ部分になります。
更にネジを取り外しスイッチを確認したところ、仕組みとしてはスイッチを押すことスプリングが押され、そのスプリングに小さなプラスチックの凸型の蓋がついており、それが基盤にハンダ付けされているスイッチを押すというアナログな構造になっていました。
アナログな故にホコリなどという外的要素が原因になる筈もなく、一応軽く清掃した後にもとに戻して再度確認してみたんですが、案の定スイッチの切替は元の不安定なままでした。
結局経年劣化が原因というね・・・
う~ん、購入して約6年。ちょっと不具合起こすのが早すぎる気もしますが、買い換えるにしても現状これっていうのがなかなか無いんですよね。
もし別なのにするならば一応はGT-1000やKEMPERなどが候補なんですが、いかんせんLOOPが2個しかないのがね。。。
でももう一度HELIXを買い直すにしても年数的に次世代のものがこの先発表されなくはないので、こうなったらパッチの位置をシャッフルして騙し騙し使っていくしかないかな?
最近はこういったタイプはラインアウトがメインの物ばかりなので、アンプに繋ぐ前提のタイプが新しく出ないかな・・・願わくはLOOP4つ以上で。
11月のライブではManaを作るキッカケのひとつとなったHOMEをやります。
ただYOUTUBEを見ながら練習を重ねるうちにP-90が搭載されているレスポールが欲しくて欲しくてたまらなくなってきちゃいました。
Manaのデフォの状態がとても良かったっていうのもあるんですが、どうせなら中途半端にP-90が乗っているレスポールじゃなくて、Manaと同じYear of Innovation 1955シリーズのが良いんですが、いかんせん日本国内に入ってきている本数が少なすぎて、狙うなら海外からになりそうなんですよね。
もちろん、先日車を契約してきたんで直ぐに資金を出せるわけではないのでいずれ・・・という思いなんだけど。
でもどうせなら54年か55年の程よい状態のStandardが・・・
いい加減、BIGやナンバーズそろそろ当たってくれませんかね?