忍者ブログ

単眼的ギタリスト

網膜剥離で右目がほとんど見えなく、且つ何事にも単眼的思考に陥ってしまいやすい管理人のブログ

タルタルーガ ハンドルグリップ交換




昨日末に購入したのにも関わらず、テニス肘の為に今年はほとんど乗る機会が減ってましたが、ようやく痛みも無くなりつつあるので久しぶりに乗ることにしました。



しかしこのタルタルーガ、中古で購入したからか、入手してすぐグリップのゴムが劣化して若干ベタつくのを感じてました。
まあその時は寒い時期だったんで手袋して乗ってたというのもあり、あまり気にしてなかったんですが、この時期はさすがに素手で握るんでベタベタが気になってしょうがない!


っつうことで、Amazonさんからグリップをお取り寄せ。
今回はベタつきが無いように革グリップをチョイス。
汗や雨、汚れが気にならないように色も黒にしました。


まだ暑いし長距離乗るのは先になるんで、今から少しずつ乗り込んで気になるところは整備しないとな(^_-)

PR

良い息抜き

先月末から何かと慌ただしい日々を過ごしてますが、今週は発売されたばかりのSuperflyのオールタイムベストを聴いて頑張ってます(*゚▽゚)ノ



さて、今日は帰宅したらHelixのアップデートをヤルゾ!!Σс(゚Д゚с

Tartaruga 仕様変更

土曜日は良い天気に恵まれたので、午後職場から自宅までの間をかなり遠回りしながらTartarugaをちょっと乗り込んでみました。

距離は約12.8キロ、時間はおよそ45分ほど。
結構大通りを選んで走行したんですが、やっぱりもっと郊外に出ないと信号機が多くてなかなか思うようには速度は出せないですね(^_^;)
しかも当日は信号運が悪く、ことごとく捕まってしまいました。


帰宅後は走行時に感じたものを活かすために色々と仕様を変更することにしました。
まずはライディングポジションの変更から。
送られてきた時はかなりアップライトなポジションだったために、10キロを超えるとちょっと体勢が辛くなってきたので、思いっきてポジションを前傾させました。
それにともないブレーキやギアもちゃんと位置を変更させてます。



次はフロントブレーキの片摺り。
最初はホイールが真ん中に来てないのかな?とも思ってたんですが、どうやらブレーキ自体が左側に傾いていたようで(^o^;
これはちょっと時間がかかったけど、なんとかほぼ左右均等になるように調整できました。


この前日にフェンダーセットが届き30分ほどかけてなんとか取り付けできたのですが、初期にあった不具合もキチンと解消されており、走行時もフェンダーが落ちてきたり固定しているところが緩んできたりすることはありませんでした。
ただちょっと高さや位置が気になったんでちょこっと調整しときました。




タイヤの空気も基準値まで入れてこの日の仕様変更は無事終了。
この後ちょっと試運転で町内をグルッと周ってきましたがかなり楽に乗れるようになりました(*´∀`)




ちょっとした距離はこのデフォのグリップで大丈夫だろうと思ってましたが、やっぱり10キロ程度の走行でもERGONのグリップが欲しくなりますね。
やはり来月辺りにでも変更させちゃおうかな?

Tartaruga / Type Sport SD



先日落札した自転車が到着しました!
Tartaruga / Type SportのグレードがSDです。
(画像はオークション出品時のものです)

Tartarugaはリカンベントを探していた時に前々から目をつけていたメーカーでしたが、今回は収納しやすさとより走りに特化したタイプが欲しく、ミニベロのType Sportを入手しました。


まあ結構予算一杯まで入札が行われましたが、なんとか落札できました。
カラーが好きなボンバーオレンジだったのに加え、オプションで高額なリアキャリア Ver.2や専用輪行バッグが付属していたのもなんとかゲットしたかったポイントです。
(もちろんキックスタンドもね)



 
配送時は所謂フルフォールディングで届いたので、いきなり自分で組み立てる状況に(^_^;)
さすがに簡単に折りたためるといっても初体験なんで、説明書とにらめっこしながら小1時間ほどかかりましたがなんとか走行モードにすることが出来ました。
後輪の取り付けに難儀して、これだけで30分以上かかりましたよ・・・orz

その後はブレーキの調整やハンドル、サドルの位置合わせなど一通り確認したところで風邪を患っていたこともあり、この日は終了。



翌々日にようやく体調もよくなったので、早速試運転。
いきなり長い距離を走るのもなんなんで、比較的近場のコース(約8.5キロ)を30分かけて走行してきました。

いやぁ、予想以上に進むこと進むこと。
20インチと小さいホイールなんですが大体気楽に5速に入れて走っても、自宅のママチャリ(26インチ)よりも楽に早く走行できますね。
しかもサスペンションが程よい硬さで段差の衝撃は最小限に、ペダルをしっかり踏み込んでもフニャフニャしないので走行がかなり楽です♪
タイヤも細いタイプなんですが、低速時も安定してハンドルを取られることが全くありませんでした。

ただギアが8速もある自転車は初だったんで、道中ギアの切り替えが変に意識してダメダメでした。
この辺りはもうちょっと乗り込んでギアの切り替えが自然と出来るようにならないとね。



数年ぶりに長い距離を乗り込みましたが疲れもほとんど無く、身体も全く痛くならなかったのは流石Tartarugaですね。
さて次回の走行はフェンダーやボトルケージが届いてからになるかな?
今度はもうちょっと長めに1時間ほどかけて乗ってこようと思ってます。
ERGONのグリップに変えたいなぁ~とか衝動はありますが、仏式の空気入れも急遽購入したんで懐事情もあり、流石に我慢しなきゃ。

落札できた!

意中の自転車を無事落札出来ました♪

終了間際、段々とつり上がっていく様はいつになっても慣れないものですね(^_^;)
まあ自分なりの必勝法があるので心配はしてませんでしたが、今回も予算リミット一杯で無事落札と相成りました。

お金も振り込んだし、商品も発送されあとは到着を待つばかり。
通勤用としても使用する予定なので、色々とした小物を買い足しましたが、これが予想以上の出費でしたorz

特に今回入手したタイプの自転車にはフェンダーが付いてないものが多く、落札したものもご多分に漏れず付いてません(ノ∀`)アチャー
まあ雨の日なんかを避ければいいだけなんですが、ちょっとした水たまりや泥はね、小石の飛散などを防ぐために、ちょっと高いですがなんとか純正品を取り付けたいところ。
ただ、ネットで売っている場所が1つしかなく、しかも在庫切れでメーカー確認となっていたので、返事が来るまでヤキモキします。

予定では3日には届くので、週末は江津湖辺りまで試運転に行きたいな♪

Copyright © 単眼的ギタリスト : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[06/19 @世阿弥]
[06/18 Jm]
[06/18 @世阿弥]
[06/16 Jm]
[06/16 Jm]

プロフィール

HN:
世阿弥
性別:
男性
職業:
印判業
趣味:
ギター関連
自己紹介:
音楽と本をこよなく愛する3児の父親

ブログ内検索