現在仕事用としてトヨタのROOMIEに乗ってます。
購入当初は室内の広さ、乗り降りのしやすさ、小回りの良さなどに惹かれて購入したんですが、いざ乗り込んでみるとパワー不足、燃費の悪さ等のデメリットがどうしても気になる。。。
やはり配達で実燃費リッター10キロはさすがにキツイですね。
エコを気にして乗っても夏場だと10を切ることもしばしば。また車体の重さに比べエンジンが1000ccと非力で踏み込み後のレスポンスが弱く、夏場エアコンをつけた状態で停止後に合流しようとするとかなり踏み込まないと速度が出ないため、結構ヒヤヒヤさせられてました。
だもんで、7年乗ることを早々に諦めて乗り換えることにしました。
それが今年7月にたまたま目についたYARIS CROSSです。
ハイブリッド車なのでリッターは30.8!街乗りだと25前後まで落ちるとは思いますが、それでもROOMIEの倍の燃費でかなり魅力的です。
しかも1500cc+電気なのでパワーも申し分なく、試乗させてもらったんですが以前乗っていたプリウスよりも加速が良く走りが楽しく感じます。
しかもラゲージスペースがとても広く、現在使用中のエフェクトボードも横置きが余裕で出来るのが一番の魅力かも。
人気車種なので納期は早くて年末との事。
これで遠出の配達がかなり楽になりそうです。
昨日末に購入したのにも関わらず、テニス肘の為に今年はほとんど乗る機会が減ってましたが、ようやく痛みも無くなりつつあるので久しぶりに乗ることにしました。
しかしこのタルタルーガ、中古で購入したからか、入手してすぐグリップのゴムが劣化して若干ベタつくのを感じてました。
まあその時は寒い時期だったんで手袋して乗ってたというのもあり、あまり気にしてなかったんですが、この時期はさすがに素手で握るんでベタベタが気になってしょうがない!
っつうことで、Amazonさんからグリップをお取り寄せ。
今回はベタつきが無いように革グリップをチョイス。
汗や雨、汚れが気にならないように色も黒にしました。
まだ暑いし長距離乗るのは先になるんで、今から少しずつ乗り込んで気になるところは整備しないとな(^_-)
土曜日は良い天気に恵まれたので、午後職場から自宅までの間をかなり遠回りしながらTartarugaをちょっと乗り込んでみました。
距離は約12.8キロ、時間はおよそ45分ほど。
結構大通りを選んで走行したんですが、やっぱりもっと郊外に出ないと信号機が多くてなかなか思うようには速度は出せないですね(^_^;)
しかも当日は信号運が悪く、ことごとく捕まってしまいました。
帰宅後は走行時に感じたものを活かすために色々と仕様を変更することにしました。
まずはライディングポジションの変更から。
送られてきた時はかなりアップライトなポジションだったために、10キロを超えるとちょっと体勢が辛くなってきたので、思いっきてポジションを前傾させました。
それにともないブレーキやギアもちゃんと位置を変更させてます。
次はフロントブレーキの片摺り。
最初はホイールが真ん中に来てないのかな?とも思ってたんですが、どうやらブレーキ自体が左側に傾いていたようで(^o^;
これはちょっと時間がかかったけど、なんとかほぼ左右均等になるように調整できました。
この前日にフェンダーセットが届き30分ほどかけてなんとか取り付けできたのですが、初期にあった不具合もキチンと解消されており、走行時もフェンダーが落ちてきたり固定しているところが緩んできたりすることはありませんでした。
ただちょっと高さや位置が気になったんでちょこっと調整しときました。
タイヤの空気も基準値まで入れてこの日の仕様変更は無事終了。
この後ちょっと試運転で町内をグルッと周ってきましたがかなり楽に乗れるようになりました(*´∀`)
ちょっとした距離はこのデフォのグリップで大丈夫だろうと思ってましたが、やっぱり10キロ程度の走行でもERGONのグリップが欲しくなりますね。
やはり来月辺りにでも変更させちゃおうかな?
先日落札した自転車が到着しました!
Tartaruga / Type SportのグレードがSDです。
(画像はオークション出品時のものです)
Tartarugaはリカンベントを探していた時に前々から目をつけていたメーカーでしたが、今回は収納しやすさとより走りに特化したタイプが欲しく、ミニベロのType Sportを入手しました。
まあ結構予算一杯まで入札が行われましたが、なんとか落札できました。
カラーが好きなボンバーオレンジだったのに加え、オプションで高額なリアキャリア Ver.2や専用輪行バッグが付属していたのもなんとかゲットしたかったポイントです。
(もちろんキックスタンドもね)
配送時は所謂フルフォールディングで届いたので、いきなり自分で組み立てる状況に(^_^;)
さすがに簡単に折りたためるといっても初体験なんで、説明書とにらめっこしながら小1時間ほどかかりましたがなんとか走行モードにすることが出来ました。
後輪の取り付けに難儀して、これだけで30分以上かかりましたよ・・・orz
その後はブレーキの調整やハンドル、サドルの位置合わせなど一通り確認したところで風邪を患っていたこともあり、この日は終了。
翌々日にようやく体調もよくなったので、早速試運転。
いきなり長い距離を走るのもなんなんで、比較的近場のコース(約8.5キロ)を30分かけて走行してきました。
いやぁ、予想以上に進むこと進むこと。
20インチと小さいホイールなんですが大体気楽に5速に入れて走っても、自宅のママチャリ(26インチ)よりも楽に早く走行できますね。
しかもサスペンションが程よい硬さで段差の衝撃は最小限に、ペダルをしっかり踏み込んでもフニャフニャしないので走行がかなり楽です♪
タイヤも細いタイプなんですが、低速時も安定してハンドルを取られることが全くありませんでした。
ただギアが8速もある自転車は初だったんで、道中ギアの切り替えが変に意識してダメダメでした。
この辺りはもうちょっと乗り込んでギアの切り替えが自然と出来るようにならないとね。
数年ぶりに長い距離を乗り込みましたが疲れもほとんど無く、身体も全く痛くならなかったのは流石Tartarugaですね。
さて次回の走行はフェンダーやボトルケージが届いてからになるかな?
今度はもうちょっと長めに1時間ほどかけて乗ってこようと思ってます。
ERGONのグリップに変えたいなぁ~とか衝動はありますが、仏式の空気入れも急遽購入したんで懐事情もあり、流石に我慢しなきゃ。