入手当初から気になっていたFirebirdの溝切り具合。
CUSTOM SHOP製にしてはあまりにもおざなりな仕上がり具合だったけれども、入手当初はギター自体にあんまり手を加えたくないという思いから、目を瞑ってました。
ただココ最近チューニングするたびにピキッという音が頻発するようになったので、いい加減溝切りをキチンとしないといけないなと思い、リペアを依頼することに。
ついでにピックアップ交換時に気になっていた脆弱な配線材を、ちゃんとしたシールディング効果のあるものに変えようと、オールドのシールドワイヤーを入手し交換してもらいました。
内部配線の左がビフォー、右がアフターになります。
元のものは4芯が一体となっているもので、各線とも頼りない撚り線で構成されていましたが、今回変更してもらったものは一味違います。
通常撚り線7本くらいなんですが、このワイヤーはなんと18本!!
しかもピックアップから伸びるワイヤーと比べても外側のシールド部分の織り方も密になっているので、外部からのノイズも従来よりも防いでくれてます。
18本もの撚り線で構成されているにもかかわらず、ワイヤー自体の太さは変わらないという優れものですが、如何せんハンダが乗りづらい&ワイヤーが固めということで、素人には手に負えない代物でしたので、今回いつものスタジオグリームさんに依頼して正解でした。
出音も撚り線が7→18本に増えたこともあり、音の情報量が今までよりも半端ない!
音も膨よかさがプラスされ、且つ音のハリ、艶、倍音、音圧が格段に上質に変化しました。
いやぁ~、これはかなり久しぶりに大当たりのワイヤーですね♪
まだ購入した長さの半分が残ってるので、オリジナルギターやVictoryあたりにインストールしちゃおうかな?
ついでに気になっているワイヤーも別途入手して、Severnに乗せるのも有りだな。
ナットに関しては、元があまりにも悪かったおかげもあってか、ここまでの変化を感じたのは初めての体験です。
まず気になっていたサステインが元の倍に増え、またピッチが安定したおかげでコードの鳴りがバランスよくまとまってくれました。
ナット整形の重要性を改めて実感させてもらいました。
入手して早5年経過しましたが、今回のリペアもあってか手にする機会が格段に増えそうです。
Severnのタップをもう少し扱いやすくするため、Y.O.S.工房のハムバッカーに変更するか、色んな情報を集め検討中。
また先日発表されたBOSS『200シリーズ』。
OD-200に興味津々だけど、他のMD-200を一緒にボードに入れ込むかコチラも検討中。
ただ4つしかないループに現在使用中のものは何れも欠かせないものばかりなので、どうしたものか。。。
まだコチラは発売まで日にちもあるし、今後の音作りも含めて考えなきゃな。
2018年はバンド活動がなく、ほぼスローな1年でした。
エフェクターも毎年なんだかんだ5~6個購入しては売却を繰り返していましたが、Beetronics / Overhive1個のみとなりました。
まあ、年末にはFreidmanやBognerから魅力的な歪みペダルが出てたし、個人的にそろそろコーラスが欲しいなぁと思ってるので、新たなものは年明けかな?
そんな中ですが、やはり1958 Les Paul Standard Historicの購入が一番印象深かったですね。
これは以前所有していたCC#34 PILOT RUNに比べてネックは太いものの、すんなりフィットしてものすごく弾きやすいうえに、E-Bucker搭載のおかげか以前よりも更に思い描くクリーン、クランチが出力され、今ではスッカリ虜になってしまってます。
自宅では主にTAK Firebirdやオリジナルをメインに使用し、スタジオ練習ではVictoryやLes Paulを持ち出すように棲み分けするようになりました。
Severnはオールラウンダー化出来たので、自宅、スタジオ問わず活躍してもらってます。
来年はバンドも15周年になるし、なんとか最低1本はライブをやりたいところ。
ただ主催でやる活力がまだ湧いてこないので、まずはどこでもいいから軽くライブやりたいね。
アラフォーになり、自分を取り巻く環境も変化があるので、20代みたいに色々とやれないとは思うけど、なんとか次に繋がる活動を・・・ね。
前々から思っていたSevernのオールランダー化ですが、ようやくmod.を決行!
前回3月のmod.で、デフォのH-S-H配列からミニスイッチ増設で、H-HとS-S-Sになるようにしたんですが、更に今回は元からついてるPush/Pullでリアのみタップを独立させ、更にH-S、S-S-Hの配列も使えるようにしました!
以下が新しい配列です
(ミニスイッチOFF / Push) H-H / レスポール系
1. フロント
2. フロント + リア
3. フロント + リア
4. フロント + リア
5. リア
(ミニスイッチOFF / Pull) H-S / テレキャスター系
1. フロント
2. フロント + リアタップ
3. フロント + リアタップ
4. フロント + リアタップ
5. リアタップ
(ミニスイッチON / Push) S-S-H / スーパーストラト系
1. フロントタップ
2. フロントタップ + センター
3. センター
4. センター + リア
5. リア
(ミニスイッチON / Pull) S-S-S / ストラトキャスター系
1. フロントタップ
2. フロントタップ + センター
3. センター
4. センター + リアタップ
5. リアタップ
ついに10種類の音を使い分け出来るようなり、以前所持していた513 ROSEWOODさながら、510といった感じに生まれ変わりました♪
これでギターを習い始めた頃にコピーしていたWANDSやBON JOVIもこれ1本でまかなえるようになった訳です(^_^)ノ
おかげで自分の弾きたい曲は全て所有しているギターで網羅出来るようになったし、これからちょこちょこっと初心の頃を思い出しつつ、練習に励みたいと思います!
9月1日に福岡はヤフオクドームにB'zライブを見に行ってきました!
今回は1曲目から稲葉さんの声がガラガラに掠れて、ハイトーンになると全く声が出なくなるハプニング!
3曲歌った後、20分ほどインターバルを置くという、異例中の異例。
インターバル後、照れながら登場した稲葉さんは「このまま声が出ないなら途中で辞めます」と発言。また「今まで以上に歌いたい気持ちはあります」と言いつつも、「4曲目をきちんと歌えるかわからないが精一杯歌います!」と言い、曲がスタート。
まだ掠れが残っているもののなんとか歌いあげ、ライブはそのまま続行しました!
曲が進むにつれ声の調子はドンドン良くなるものの、終始手には水入りのコップを持ちながら歌うという異例な中で曲は進みました。
途中MCでも「みんな何か心に溜めたものを今日のライブで発散しに来たのに、こんな状態で申し訳ない」と終始謝り通し。
しかしそんな中でも今出せる最高なものを魅せるプロ根性にみんな心打たれていました。
実は小生は今回のライブ、実はあんまり乗り気じゃありませんでした。
というのも、私生活で今までにないほど落ち込んでいたので………でも、今日の稲葉さんの姿やMCに勇気づけられ、Pleasure 2018の歌詞を聴いて初めてライブ中に泣いてしまいました………
ですが、おかげで心のモヤモヤもスッキリ出来たし、今まで以上に自分自身が最高に盛り上がれたライブになりました!!
また松本さんのギターはほぼ'91のR7!
EVH トランスピンクとトランスゴールド、フライングV、LOVE PHANTOM ~ HINOTORIではキラーの高崎さんモデル2本(1本はレーザー光線搭載)使用したくらい。
最後にチラッとシグネチャー20周年のキャナリーイエローを使いましたが、ここまでR7に拘ったのは、選曲がBUZZに似通ってたのもあったのかな?
一度良い音が出なくなったと引退したギターですが、ここまで見事に復活したのも、なんか今回のHINOTORIにかかってるなと一人ごちに浸ってます。
何はともあれ今回のライブは記憶に残るNo.1のライブでした!!